ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

しつけ教室3回目

昨日はジャスパーのしつけ教室3回目でした。
前回のしつけ教室から2週間ぐらいはいい感じでしたが、やはり慣れてくると我儘が出てくるのかうまくコントロールできないことも続いてしつけ教室に突入。

ちょっと危惧しながらの参加でした。
朝散歩行かなかったのでウンをしていなく、まずは散歩。
d0152765_16484823.jpg

ウンを2回して、ウンの袋を車に持って行ったとき、隣から降りてきたラブを見つけてガウガウ、突進。
ウンの袋を持っていたので、リードをうまく持てず、放してしまい飼い主さんに怒鳴られました。
自分の犬を守らなきゃならないものね。
こちらが悪いのですが、最初からへこみました。

昼ごはんの前、以前怖くてガウガウ吠えるGR飼っていたという人からガウガウ犬を持った飼い主の気持ちわかりますよ~って言ってもらって、なんか昼ごはん車で食べながらウルウルしてしまいました。

気を取り直して、また午後からお勉強。
d0152765_16534364.jpg

初めての子が多かったので、待ちが多くジャスパーやはり途中から飽きてリード噛んだり抵抗。
叱りつつこなしていたんですが、最後のほうに歩いているとき、遠くのほうを歩いていたシュナウザーを見つけて、ガウって吠えたので叱ったら、隣でノーリードで「こい」の訓練していたジャスパーと同じようなGRの男の子がジャスパーのところに来て、ガウガウ喧嘩みたいになってしまいました。
私は転んでしまったので、訓練士さん二人で引き離して喧嘩は治まりましたが、ジャスパーまた怖い怖いって感じになってしまいました。
喧嘩の原因を作ったのはジャスパーなので、自責の念と守れなかったふがいなさで胸が一杯になり、涙がちょちょぎれました。

怖がりのジャスパー、ちゃんと向き合って落ち着いて楽しい生活送れるように一緒に頑張ろうね。
来月までまた1歩1歩ね。
[PR]
Commented by あゆむ at 2013-02-12 08:15 x
寒い冬の一日、寒風吹き抜ける河原での訓練は大変ですよね。
それだけでも心と体が冷えるのに、訓練が進まないと心が風邪を引きそうです。
どうかお風邪など召しませんように、お大事なさって下さいね。

ジャスパー君の様子、○村さんに見て頂けたでしょうか?
ご相談されてみるのもよいかと思うのですが。。

Commented by 菜園1年生 at 2013-02-12 17:01 x
ジャスパー君は大きいですしね~。40キロ近いでしたっけ? 去勢は済んでいますか?
皆が同じ性格じゃないですし、それぞれの良さがありますからね。他の子と比べてもね。よその犬や人にケガをさせなければ、少々のことは個性ということで。ジャスパー君、顔はとてもかわいいですよ!!
Commented by マビ母 at 2013-02-12 21:44 x
訓練って、いろいろな人(訓練に対しての考え方)がいらっしゃるから・・
へこんでしまうの分かる~~。
うちは、マビがそうだったんです。パピー教室だったんだけど、他の子達にガウガウがひどくて(泣)
嫌がられてるのが よく分かったので自主退学。
どうなるんだろうと思ってたんだけど、弟(アンリ)が来たら
あっさり大人しくなっちゃった。
あんまり心配しないほうがいいかもよ。
飼い主の不安やドキドキは、的確にワンコに伝わるからね。
Commented by リュリ at 2013-02-12 21:55 x
私からみれば、ジャスパー君はよくママのこと見ているし、コマンドは入っているし、ちょっとガウガウするからって、そんなに気にすることないと思いますけど・・。

来月はうちも参加できるかなって思っていましたが、PJmamaさんがへこむようなしつけ教室、うちのクリュっちょなんてとても参加できないんじゃないかと思い始めてきました。
Commented at 2013-02-12 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とっと at 2013-02-13 13:26 x
私もリヴィーの訓練で凹んでばかりでした。
先生にはちゃんと従うのに、飼い主だとダメ…なんてことの繰り返し。
「どうして、そうなの?」とリヴィーに問い詰めたい気持ちで一杯だったな。
先生が「もう大丈夫!」と判断してくれるまでは、ずっと訓練に通うっていうスタイルだったので、「今月で卒業!」といわれた時の嬉しさったらありませんでした。

リヴィーは、週に1回~2回の訓練に約1年半ほど通いました。
ジャスパー君はまだ3回目。
上手く出来なくて当然です。
気を落とさず、諦めず、頑張って下さいね。
PJママさん、ファイト(^^)/
Commented by PJmama at 2013-02-13 20:20
◆あゆむさん
すぐにコメントいただいたのに、なかなか考えが整理できなかったので返信がおそくなってしまいました。
怖がりのジャスパーにとって、知らない犬だらけのあの状況は緊張を強いられる辛い状況のように思います。
訓練に集中できないのもしかたないのかなと。(うちの近くのほうができるし)
ジャスパーが吠えたとき怖がらなくてもいいと歩いたりしていただきました。
安心できる場で少しずつ段階を踏んでいく方法はどうなのか、1か月うちでしつけしながら考えてみたいと思っています。
Commented by PJmama at 2013-02-13 20:26
◆菜園1年生さん
ジャスパーは7か月のときに去勢しました。
といっても男の子だし、体は大きいので他の犬には怖がられ吠えられたり、ドッグランで群れに追いかけられたりしました。
それがトラウマになっているのかもともと怖がりだったジャスパーは怖くて知らない犬に威嚇して吠える子になってしまっているんです。
大型犬が吠えながら向かって行くのは怖いことだし、それをやめさせたいと思って今悩んでいるところです。
それさえなければ、かわいい子なんですよね。
Commented by PJmama at 2013-02-13 20:30
◆マビ母さん
ジャスパーは大人になって怖いものが増えてガウガウ犬になっているので、これから変わるかどうか微妙。
私がどっしり頼れる母になれば、怖がりもなくなるだろうとは思っているのですが。
力が強いから大変で。
Commented by PJmama at 2013-02-13 20:34
◆リュリママさん
クリュちゃんはジャスパーの最初のガウガウに動じないから問題ないんですけど、普通はジャスパーのガウガウはみんな怖いんですよね。
わかってくれる人は少ないから、やっぱりどうにかしないとなあって思っています。
怖がりのジャスパーなので、知らない犬が多い場所でのしつけ教室は緊張してしまうみたいです。
クリュちゃんならなんの問題はないでしょうし、褒め方や叱り方のコツなどはよくわかると思いますので、一度参加してみてはいかがですか?
Commented by PJmama at 2013-02-13 20:35
◆鍵コメさん
情報ありがとうございまし♪
よく考えてみますね。
Commented by PJmama at 2013-02-13 20:41
◆とっとさん
訓練ってその子が安心して楽しめないとうまくいかないじゃないかなって思い始めました。
ジャスパー、知らない子が多いせいか周りに気を取られて集中できないんですよね。
怖がりだからねえ。
午前2時間、午後2時間はさすがに長すぎて、辛そうです。
出張のしつけ訓練というのも考えてみようかなって思っています。
Commented at 2013-02-13 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2013-02-14 10:32
◆鍵コメさん
ご心配いただきありがとうございます。
詳しくはメールさせていただきますね。
by PJmama | 2013-02-12 00:43 | ジャスパー | Comments(14)