八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

今の庭 2月1週目 2013

庭の見回りをしていたら、今年最初の花見っけ♪

d0152765_15441262.jpg

スノードロップが一輪咲いていました。
早いですねえ。
ちっとも目立たずかわいそうなぐらい。

春も近いんだなあと今までしていなかったセイヨウニンジンボクの強剪定もしちゃいました。
d0152765_1547736.jpg

ばっさり。
出てくるかしら~?
セイヨウニンジンボクは毎年芽が出て葉が開くのが5月近く。
枯れたのではいつも心配するけど出てくるんですよね。
でも、花は見たことない。
植え替えもしたので、負担なくすため強剪定してみました。
気長に待ってみます。

庭に出ているときに、パチパチお隣から枝を切る音が。
お隣のIさんが蔓バラの剪定をされていました。
この前自己流でやった擁壁のバラの剪定、ちょっと不安だったので質問に行き、結局教えを乞いながらまた鋏を入れました(というか入れていただきました)。

とってもすっきり~。
d0152765_15531478.jpg

6月どんな感じになるか楽しみです。
[PR]
Commented by マビ母 at 2013-02-06 09:20 x
スノードロップ、可愛いよね。綺麗な白!
セイヨウニンジンボクって大きくなる?毎年、強剪定するの?
植えたいなぁって思ってたんです。
Commented by Napoli at 2013-02-06 16:11 x
こんにちは~!

もうスノードロップが咲いてるんですね。
そちらは山の上でも日当たりがいいから春も早いのでしょうか。
人間は寒いって言ってても、植物はちゃんと春を感じてるんですね。

セイヨウニンジンボクって紫の花が咲くんでしたっけ?
私も最近気になっているんです。
ススキみたいな草木なのかと思っていたんですが、
花木なんですね。(← 合ってますか?)
成長記録を楽しみにしていますね。
Commented by PJmama at 2013-02-06 22:15
◆マビ母さん
スノードロップ、清楚な白ですね。
群生していたらもっときれいなんでしょうけど。

セイヨウニンジンボクはブッドレアみたいに最初は草っぽいけど成長すると木になるようですね。
枝の先だけ葉が出てくるんですが、芽出しがすごく遅くていつも春枯れ木状態。
ちょっと場所的にきれいじゃなかったので、去年移植しました。
そうしたら葉が出たものの元気じゃなかったので、強剪定したんです。
毎年する必要はないと思いますよ。
Commented by PJmama at 2013-02-06 22:22
◆Napoliさん
こんばんは!
うちは600メートルで日当たりいいから、地面もそれほど凍結しないんですよね。
原村は春まで地面がガチガチだから、球根の芽が出てくるのは4月過ぎなんでしょうね。

セイヨウニンジンボクは紫の花が咲くはずです。
うちは移植して花が咲いていないんですよ。
しっかり根を張らないと花を咲かせる余裕がないのかもしれませんね。
いつか咲いてくれるかなって気長に待っているんですけどね。
強剪定して吉と出るか凶と出るか…。
また報告しますね~。
by PJmama | 2013-02-05 22:42 | ガーデニング | Comments(4)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama