ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ジャスパーのおやつ

なかなか八ヶ岳に行けないからジャスパーネタが続きます。
今日はおやつの話。

ジャスパーって、市販のトレーニングビッツは割とえり好みするんです。
ドッグフードタイプやハードクッキー、ビーフジャーキータイプのものなどより柔らかいパンやドーナツのようなもののほうが好き。
それなら自分で作るかと、ネットで「犬用ケーキレシピ」を検索したら、クックパッドにたくさん出ていました。

うちにある材料でということで、パンケーキを作ってみました。
材料はこちら。
d0152765_2165418.jpg

粉は玄米粉です。ジャスパーのご飯に注文している無農薬のお米を作っているところで売っていたのでちょうど注文して届いたばかりだったのを使いました。

できたのはこちら。
d0152765_219207.jpg

粗熱を取って冷凍しました。
1週間分です。
作ったのは今回が2回目。
最初は卵黄と卵白を分けて、卵白を泡出てて使って、今回は全卵で使いました。
卵白を泡立てたほうがやっぱりふわっとおいしくできました。
すぐできるから当分トレーニング用のトリーツはこれかな。
[PR]
by PJmama | 2013-01-24 21:00 | ジャスパー | Comments(2)
Commented by マビ母 at 2013-01-24 23:59 x
簡単に出来る?
作ってみようかなぁ。
ジャスパー君は手作りご飯なの?
Commented by PJmama at 2013-01-25 19:41
◆マビ母さん
簡単にできますよ。
保存料が入っていないから、その日に上げる分だけ解凍しています。

うちは夜だけ手作り食です。
以前ブログに備忘録で書いたので、見てみてください。
http://pjmama.exblog.jp/15120688/
今はちょっと変わっています。
玄米は前は炊いていたのを混ぜていましたが、今は粉にしたものを入れています。
そのほうが消化がよさそうです。
手間かかりそうって思われるかもしれませんが、全然。
人間の食事作っている間に鍋で煮ているだけだし、こちらが食事している間に冷めるので、肉を混ぜるのにちょうどいいんですよね。