八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

烏骨鶏の卵

日曜日に明野の蕎麦屋「草至庵」で遅い昼食後、帰りに烏骨鶏の卵を買うことにしました。
d0152765_15243361.jpg

外で飼っている若い烏骨鶏が初めて生んだ卵。
動物の初乳のように初めての卵も免疫力が高いそう。
そのまま卵かけご飯にして食べるのがお勧めということで、その夜早速卵かけご飯にしていただきました。

d0152765_1525170.jpg

小さい卵です。
新鮮だからでしょうが、黄身が盛り上がっている。
おいしくいただきましたよ~。
一つ200円だから贅沢な卵かけご飯でした。
[PR]
Commented by マビ母 at 2013-01-18 10:05 x
卵かけご飯、大好き!新鮮なのが写真でもよく分かります。
抵抗力つけなきゃね。

玄関に洋服をかけるフック、便利ですよね。
フックの形、シンプルでいい感じ!
Commented by wendy0209 at 2013-01-18 10:20
美味しそうっ!!
鳥骨鶏の卵 都心では1個500円位するから お安いですよね~
八ヶ岳には 庭で放し飼いの有精卵が安いのが 嬉しいですね・・・
 おばさんも 美味しい有精卵は 卵掛けご飯が好きです♪
でも・・・ケチだから鳥骨鶏は 特別な日で・・・名古屋コーチンばかり(一番好きっ)です 野辺山のコスモスに行くと 鶏用の餌でない 人間と同じ無農薬の食物 食べてる仔達(雑食なんですって)鳥骨鶏・信州シャモ・名古屋コーチン・アローカナ・雑種etc・・・があって食べ比べに丁度いいです~♪ついでがあったら是非~♪白銀の世界ですけど・・・
Commented by PJmama at 2013-01-18 22:35
◆マビ母さん
生卵苦手な人は食べられないんですよねえ。
こんなにおいしいのにねえ。

散歩や庭仕事で出入りしたり、雪で濡れたりしたときにクローゼットにすぐしまうのいやなので、フックがあったら便利だろうなって思って買いましたが、正解でした♪
Commented by PJmama at 2013-01-18 22:39
◆ウェンディママさん
え?!鳥骨鶏の卵は都心で1個500円もするんですか?
買ったことがないので知りませんでした。
じゃ、お得だったんですねえ。
野辺山のコスモス、道に雪がなくなったら行ってみますね。
食べ比べてみたいから。
Commented by おちゃ at 2013-01-19 14:31 x
ご無沙汰です。

OH! 贅沢なタマゴご飯。
私、これ、食べたことないんですよ。
売っているのも見たことがないです。
うまそうだなあ。
Commented by PJmama at 2013-01-19 20:47
◆おちゃさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
読み逃げしていてすみません~。

鳥骨鶏の卵って写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが、小ぶりです。
お茶碗一杯にちょうどいい量かも。
このお蕎麦屋さん鳥骨鶏たくさん飼っているから、いつでも有精卵の卵が手に入ると思います。
原村からお帰りの際、須玉で降りてちょっと寄り道すれば買うなんていかがでしょう。
by PJmama | 2013-01-17 21:19 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama