バラの誘引

昨日午前中、バラの誘引をしてきました。

この間裏のHさんが剪定してくださったのを柱などに誘引する作業をしたんですが、なんかこれも邪魔、あれも邪魔ってもっと切ってしまいました。
いいのかなあ??
黄モッコウのほうはいいけど、白モッコウ切りすぎた感あり。
今年の春は花咲かないかも。
まあ失敗しながら覚えていくのもいいか。

誘引したのがこちら。
d0152765_21243658.jpg

すっきりしたのはいいけど。
さてどうなるかは春、花が咲いたら報告しますねえ。
[PR]
Commented by マビ母 at 2013-01-09 16:39 x
こちらでは、黄モッコウが終わると白モッコウが咲きますが、
そちらはどうですか?
一緒に咲いたらいいね。

先日の雪玉のお話。
足元の雪玉は、スリッカーで落としたけど 根元のほうは、なかなか落ちませんでした。
バンテージを巻くといいらしいですよ。
靴は脱げちゃうけど、バンテージなら大丈夫なんだって!
肉球を切った時に血が止まらないので、バンテージをきつく巻いた時
がありましたが、さほどイヤがらなかったから
いいかも?です。
Commented by PJmama at 2013-01-09 20:52
◆マビ母さん
モッコウバラは八ヶ岳でも同じように黄色のほうが早くて、時間差で白が咲きます。
花つきも黄色のほうが多いようです。
白は香るとのことで植えたんですが、やっぱり時期をそろえたほうがきれいだったかもって思います。
植えてから気が付くことって多いですね。

雪玉肉球の間が厄介なんですよね。
今度自着性の包帯蒔いてみようと思います。
でもすぐとれるような…。
また報告しますね。
by PJmama | 2013-01-08 00:27 | ガーデニング | Comments(2)