新しい年を迎える準備

今年は大阪で年越しをする予定で、八ヶ岳から今日移動しました。
なので、八ヶ岳では一応新しい年を迎える準備をしてきました。

まずは、28日に外回りの落葉の片付け。
d0152765_224582.jpg

雪が降る前にきれいになりました。
それから蜘蛛の巣取り。
d0152765_225944.jpg

自然が多いところってどうしてこんなに蜘蛛が多いんでしょうねえ。
家の中も外も。
悪さはしないけど、汚らしくなるのがねえ。

29日は予定外の雪かきをしていたら、やはり私道の雪かきしていた裏のHさんとバラの剪定の話になり、うちのバラを見てもらうことに。
この枝とこの枝を切ればいいんですよと教えくださったあと、どうも心もとないと思われたのか、やってあげましょうときってくださいました♪
d0152765_221228.jpg

すっきり~。誘引は来月ゆっくり考えながらやる予定です。

午後窓拭き(私)と床のワックスがけ(夫)で仕上げ。
きれいになりました。
d0152765_2282680.jpg


最後にその辺で取ってきた松とナンテンでリースを飾っておしまい。
d0152765_22144414.jpg


来年もせっせと八ヶ岳通いたいと思っています。

では、皆様良い年をお迎えください。
[PR]
by PJmama | 2012-12-30 22:00 | 八ヶ岳生活 | Comments(5)
Commented by wendy0209 at 2012-12-31 08:59
いち・・・美味しそうですね~♪
お友達に連れて行ってとよく言われてます(首都圏の方の方が詳しいですね)
お掃除 ご苦労様でした 広いのによく手入れされていて綺麗ですね
薔薇・・・とても難しそうだから 時々 周りの御宅のを見せて頂いて
愉しむ事にしています。斜面が お花でいっぱいになる頃 また見せて下さいね~♪
 年末まで お世話になりありがとうございました
来年は 是非、雪遊び参加させて下さいませ~
Commented by PJmama at 2012-12-31 09:25
◆ウェンディママさん
犬は入れないので、ウェンディはおうちでお留守番になるけど、大丈夫なんですね?
OKなら来年でも「いち」にお昼行きましょう。

では、来年またよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by Maryrose at 2012-12-31 11:48 x
別荘のお掃除されて、すっきりですね!
えらいな~。
うちは暫く行っていないので、きっとくもの巣が張っているでしょう(汗
バラも教えてもらえて良かったですね。

チャーリーが風邪を引いたのが、11月の別荘滞在時でしたから
それからはとても辛くて行けませんでした。
でも、来年はきっと行ける様になると思います。
ジャスパーちゃんと一緒にお茶しにいきましょうね~。
大阪を楽しんでいらして下さい。
Commented by PJmama at 2013-01-02 13:17
◆Maryroseさん
掃除行き届いてはいませんが、あんまりきちきち頑張ると疲れるので手を抜きながらやりました。

チャーリー君もママが笑って楽しんでいる姿のほうが好きだと思います。
自然の美しさは癒しになりますし。
またジャスパーに会いに来てくださいな。

バラは自分でやらないと覚えないかな~。
来年は自分でできるようにしないと。
またご指南よろしくお願いいたします。
Commented by nanayumi723 at 2013-01-03 21:31
おっしゃれなリース!!


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧