古い家でスウィーツ・そば

八ヶ岳で野菜たっぷりのおいしい蕎麦を出す「カフェいち」。
今回は和のスウィーツが食べたくなり、3時半ごろ行ってみました。
4時までの営業だからか、お客さんは1人。
そのうち私だけになりました。

スィーツのメニューは黒板で。
d0152765_21261325.jpg

寒いからそばしるこにしました。
d0152765_21264588.jpg

ほどよい甘さのお汁粉の中にそばがきが入っています。
おいしいけど、そがばきの食感はいまいち苦手かも。
今度は白玉にしようっと。
外は雪景色、お汁粉食べて温まりながらだといい感じ。
d0152765_21291860.jpg

「いち」は31日も営業だそうです。

29日の朝テレビを見ていたら、「人生の楽園」という田舎暮らしを始めた人を紹介する番組の再放送で明野の蕎麦屋を紹介したのを見て、おいしそうだったので行ってみることにしました。

名前は「草至庵」。
d0152765_21362731.jpg

屋根の雪が融けて雨のように落ちていました。
古民家は広くて、囲炉裏端、座卓、炬燵、テーブル席などいろいろありました。
私達は囲炉裏端に。
d0152765_2143867.jpg

メニューはそばはもりとかけ。
一品がたくさんあります。
d0152765_21434179.jpg

でも、今日は出し巻き玉子とかきあげだけでした。
d0152765_21453683.jpg

うこっけいの玉子は濃厚ですねえ。
d0152765_2150026.jpg

かきあげもさくさくで美味。
お蕎麦もおいしい。
d0152765_21513222.jpg

腰があります。そばつゆもきりっとした感じでおいしい。
お気に入りになりました。
お店のご夫婦の接客が丁寧で感じよく好印象だったし。

今度は他の一品も食べてみたいです。
[PR]
Commented by tama_ajisai at 2012-12-30 16:56
こんにちは~
今年はいつになく寒い年の瀬ですね。
ジャスパーちゃんの雪遊びとっても楽しそうです(^^

明野のおそばやさん、知りませんでした。
今度、行ってみます!

今年も残すところ2日。
良いお年をお迎えください。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented at 2012-12-31 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2012-12-31 09:17
◆tamaajisaiさん
今年は雪が多そうで、雪遊びにはいいかも。(^o^)
住んでいる人は雪かきの労力で大変だから、程度次第でしょうけど。

明野のお蕎麦屋さん年越し蕎麦もやっているみたいです。
でも混んでいるでしょうから、来年にでも行ってみてください。
では、良い年をお迎えください。
Commented by PJmama at 2012-12-31 09:20
◆鍵コメさん
初コメありがとうございます。
八ヶ岳に行くと都心と違い車でびゅーんと簡単に行けるので、行動的になるんですよね。
どこかで見かけたら、声をかけてくださいませ。(^^)
by PJmama | 2012-12-30 00:06 | うちご飯・そとご飯 | Comments(4)