ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

干し柿がいい塩梅に

またカチコチになっているのではと心配していた干し柿(去年柔らかいときを逃してカチコチになっちゃったんです)ですが、行ってみたらいい感じの柔らかさ。

d0152765_12494590.jpg

途中で揉むと柔らかくおいしくなるって聞いていたので、ムニムニ揉みました。
たしかに中心ちょっと硬めだったのが柔らかくなりました。

このまま年末まで1週間干し続けてまたカチコチになったらいやだからと外して家に持って帰ることにしました。
d0152765_12522012.jpg

こんがらがっちゃった。
また別々にして新聞紙に包んで持って帰りました。
今、東京の家のリビングにぶら下がっています。
明日雨だから外干しできなくて。

一つ食べてみました。
柔らかくておいしいけど、すごく甘いってほどじゃないです。
それはそれで私は好きなんですけどね。

今晩仕事仲間4人との忘年会なので、一つずつラッピングしてクリスマスプレゼント(ほんの気持ち)って渡したいと思います。
[PR]
by PJmama | 2012-12-21 21:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)