多摩川で初しつけ教室+新横浜でサッカー観戦

昨日は八ヶ岳には行かず、長時間神奈川県にいました。

もともとトヨタカップ決勝に行くことにしていたところ、後から河川敷で団体のしつけ教室があることをしり、参加することにしたからなんです。

9時半受付、10時スタート1時間のお昼ご飯を挟んで3時まで。
長かったです。
場所はこんなところ。
d0152765_20492216.jpg

始まる前の写真なので、ジャスパーのんきに笑っていますねえ。

初級、中級、上級と全部で20数頭の犬たちが集まりだし、ジャスパー不安そうな顔。
d0152765_15592890.jpg

もちろんジャスパーは初級の一番下。

とりあえず、コマンド(ヒール、お座り、伏せ、待て)は入っているのでその指示で動けたけど、ちゃんとじゃないし、集中力が続かない。
30分もすると「もうやだ~、飽きた~、遊ぶ~」とリードを噛んで引っ張ったりじゃれたり。
その都度叱られ、ジャスパーお疲れ。
特に午後は伏せさせたらゴロスリで抵抗。
私のいうことは聞かず、訓練士さんに一喝され、また訓練に戻るって感じでした。

駄々っ子の幼稚園児のようでした。
甘えたのわがまま息子にしたのは飼い主の責任なんでしょうねえ。
訓練士さんに叱り方を注意されました。
私の叱り方は無駄な動きと声掛けが多く、興奮を助長しているとのこと。
一度でわかるようにどすの利いた声の一喝とチョークの動作をするようにとのアドバイスでした。

しつけ教室は1か月に1回だから、来年1月まで散歩で練習しないとね。
叱り方がしっかりできて、褒めるところとメリハリができるようになればいうことも聞いてくるんだろうなと思います。

午前2時間、午後2時間の訓練が終わった後、人犬ともヘロヘロになってうちに帰り、ご飯をやったらすぐ新横浜に向かいました。

着いたのは3位決定戦の後半途中から。
決勝が始まる前からブラジルのコリンチャンスのサポーターがにぎやか。
6万8千人の入場者数でしたが、イギリスのチェルシーのサポーターはどこ?っていうぐらい静か。
d0152765_16134270.jpg

もう少し点が入るかなと思っていたけど、1-0というのはちょっとさびしい。
でも、面白い試合でした。
来年からは日本ではないので、当分見られないのは残念ですね。

これで東京近辺での週末の用事はおしまいなんですが、年末早めに八ヶ岳に行く予定なので、来週の連休は東京。
なかなか八ヶ岳に行けないので、平日に行ってこようかなと思っています。
[PR]
by PJmama | 2012-12-17 16:19 | ジャスパー | Comments(6)
Commented by あゆむ at 2012-12-18 05:32 x
しつけ教室、お疲れさまでした。
暖かな一日でよかったですね。
(寒い日では身も心も凍てつきますもの)
ジャスパー君が、他のワンさんと楽しく過ごせるといいですね。
Commented by とっと at 2012-12-18 19:59 x
ジャスパー君、お疲れ様~
そうそう、私も訓練師さんから「メリハリが大事!」って言われてました。犬はこちらの態度をよく見ていますよね。
段々と甘くなっていく飼い主に、リヴィーもつけあがり気味。
今の姿は訓練師さんには見せられません^^;
Commented by pjmama at 2012-12-19 19:19
◆あゆむさん
いやあ、4時間は疲れました~。
ジャスパーも初めて知らないところで緊張しながらも頑張っていました。
でも、やはり集中力は続かず大変でしたが。
大人の男犬になれるように飼い主ともども毎日勉強あるのみ。
公園で興奮したじゃスパーにどすが利いた声で叱っています。
虐待している怖いおばさんにみたい。(苦笑)
Commented by pjmama at 2012-12-19 19:26
◆とっとさん
おとなしくてお利口さんのリヴィーちゃんだから訓練なんてしていないと思っていましたよ。
つけあがっていてもリヴィーちゃんなら叱ればすぐにいうこと聞きそう。
ジャスパーは駄々こね始めると押さえるの大変なんですよねえ。
だいたい公園で犬友達ともっと遊びたいとか他の知らない犬が自分が遊んでいる場所に入って来たりすると興奮するんですよ。
毎日戦いの日々です。
今度会ったとき、どのぐらいお利口さんになったかどうか見てくださいね。
Commented by 8gatake at 2012-12-23 10:18
4時間の訓練は、人間も疲れますね〜
偉いなぁ〜 私もドスの聞いた声で散歩の時に練習してみます。
夜は怪しいだろうから、朝練で。
Commented by PJmama at 2012-12-23 22:41
◆8gatakeさん
慣れてきたら楽しくできるのかもしれませんが、初めてで勝手もわからなかったから疲れました~。
でもドスが利いた声って、公園でたくさんの人がいる前だと出すの勇気がいるんですよねえ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧