コスモスの種蒔き

アビィーママからいただいたコスモスの種。
d0152765_10325547.jpg


いろいろばらまいてきました。
まず西側の隣家との境。
去年休耕田に蒔いたけどセンダングサに負けて全然でなかったので、もっと馬道寄りに蒔いてみました。
水が足りない場所だからあまり元気に育たたないかもしれないけど。

あとはユリエリアの渡りデッキの横とコナラの根元。
d0152765_10375625.jpg

ここも半日陰のせいか去年種を蒔いて芽が出たコスモスは細くてしょぼしょぼでした。
来年はどうかなあ。

今裏のうちのマリーゴールド、種がたくさんできているので駐車場の砂利道の横とか私道入口の法面やデッキ下の法面に蒔きました。

来年の秋は、コスモスとマリーゴールドとセージで彩られるはず…。
たぶん。
イメージだけはいい感じなんですけどね。

上記の写真のユリエリア、野っぱらエリアに落ちた葉を捨てる場所にしていて、勝手に堆肥になってほしいからちょっと米糠撒いてきました。
今度行ったら土着菌葉を探して撒いて来ようと思っています。(いつ行けるか今のところ未定だけど)
冬は庭作業もほとんどお休み。
残るのは目立つ笹狩りとバラの剪定ぐらいです。
[PR]
by PJmama | 2012-12-05 20:31 | ガーデニング | Comments(0)