堆肥作り+engawacafe

週末八ヶ岳に堆肥作りのために行っていました。
土曜日に出たので、笹子トンネルの事故には巻き込まれずにすみました。
崩落事故に巻き込まれた人は不運としかいいようがありません。
2度とこのような事故が起きないことを祈ります。

先週は風も強く吹いたり、雨も降ったみたいだったので、ほとんど葉が落ちているかと思いきや、まだ2,3割残っていました。
d0152765_21193495.jpg


堆肥作りはいつも以下のような手順で行っています。
落ち葉を掃き集める→70Lの袋に入れて堆肥箱へ運ぶ→ブロワーの粉砕機能で細かくする→堆肥箱に入れる→米糠とコーランを撒いて水をかける→4,5層にする

風で吹き飛ばされたのか下の道には落ち葉はあまり溜まっていなかったので、私道の横や駐車場の砂利道の落ち葉を掃き集めました。
d0152765_21244558.jpg

落ち葉を粉砕して堆肥箱に入れる作業は二人でするのが効率的。
いつも夫か友達に手伝ってもらっていましたが、今回はアビィーママにお願いしました。
d0152765_21264874.jpg

この写真は半分ぐらい済んだあと。
粉砕作業は1時間ぐらい午前中で終了しました。

お手伝い料はengawacafeのランチ。
久しぶりに行ったんですが、1時過ぎなのに満席。
初めて2階に通されました。
2階のが景色いいんですね。
d0152765_21294818.jpg

席も落ち着いた感じ。
d0152765_21301739.jpg


ラーメンランチにしました。
d0152765_21305499.jpg

ホント胃に優しいスープ。この味好きです。
d0152765_21312852.jpg

ミニデザートはチーズケーキ。
おいしいです。でも、季節のケーキ「柿とりんごのタルトタタン」も食べたかったなあ。
12月24日まで?だったか。
行けるかしら。
今度の週末は行けないんですよねえ。
なので、今回の八ヶ岳生活についての記事を少しずつアップしようかと思っています。

ところで、外のハナちゃん家族、囲いができていました。
d0152765_21334287.jpg

女の子は人見知り、男の子は人懐っこかったです。
[PR]
by PJmama | 2012-12-03 21:37 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)
Commented by tama_ajisai at 2012-12-04 08:41
おはようございます!
週末、PJmamaさんは帰宅できたのか気になりましたが
河口湖経由で帰られたのですね?
ワタシは前日から電車で上京していたので問題なかったのですが
他人事とは思えませんね。

いい堆肥ができそうですね(^^

暫くは河口湖経由で通われるのでしょうか?
お時間のあるときは、声をかけてください。
ランチでもご一緒しましょう!
Commented by PJmama at 2012-12-04 21:27
◆tamaajisaiさん
こんばんは。
河口湖経由は割と空いていました。
御坂みちって今たくさん工事しているので、車が多くなったら渋滞するでしょうね。
迂回路なんだから、復旧するまで工事休止にすればいいのに。
ニュースで20号は渋滞でのろのろしていました。

来週、再来週の道路状況を見ていくどうか決めようと思っています。
行けるようだったら連絡しますね♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧