人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉掃き1回目

落葉樹があるってことは、落ち葉がすごいってことなですよねえ。
林の地面に落ちればいいけど、芝生のエリアや砂利の私道や、下の道に溜まるのは集めて片づけなきゃならない。

下の道に溜まった落ち葉は、お隣のIさんとアビィーちゃんちが堆肥用に少し集めて使ってくれるけど、それでもきれいに片づけるのは大変。
今回は1回目の落ち葉掃きしてきました。

こちらの芝生エリアには裏からも落ち葉が飛んできます。
落ち葉掃き1回目_d0152765_1681876.jpg

掃いて、ユリエリアに集めました。
落ち葉掃き1回目_d0152765_1693142.jpg

ほとんど変わっているように見えませんね。
見えている雑木林の葉は今1/3ぐらい落ちています。
あと、1,2週間で風が強いと全部落ちます。

来週当たり、集めた落ち葉で堆肥作りする予定です。
集めるのに1時間、ブロアーで細かくして堆肥箱に入れて水撒いて重ねていくのに1時間かな。
晴れないとできないけど、週末のお天気はどうかしら。
Commented by マビ母 at 2012-11-29 09:35 x
どんどん冬が近づいているんですね。
大変だけど、自宅で堆肥ができるのはいいですね。
Commented by PJmama at 2012-11-29 20:55
◆マビ母さん
あっという間に氷点下ですものねえ。
うちはまだ八ヶ岳でも暖かいほうだけど。
今度行ったら葉っぱはずいぶん落ちていると思います。
落ち葉堆肥分だけなららくなんですけどねえ。堆肥は全体の1/5ぐらいなので、片づけ大変なんですよねえ。
by PJmama | 2012-11-27 22:03 | ガーデニング | Comments(2)