ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 11月3週目 2012

霜よけの庭仕事と紅葉を見逃したくなくて、昨日の夕方雨と霧の中八ヶ岳にやってきました。

2週間前こんなだった紅葉は…、
d0152765_1915540.jpg


ずいぶん進んでいました。
葉が落ちてしまった木もあれば、今ちょうど見ごろの木、これから紅葉の木が混じっています。
d0152765_1916295.jpg


今年は本当に赤がきれいですね。
d0152765_191719100.jpg

ヤマボウシは色がくすんできたけど、イロハモミジとエノキは見ごろ。

ドウダンツツジもまっかっか。
d0152765_19183969.jpg


玄関先のニシキギも真っ赤できれいだったらしいけど、ほとんど葉が落ちてしまっていました。
でも、ヤマコウバシは明るいオレンジがきれい。
d0152765_19201598.jpg


周りの木々のちょうどいい感じ。
うちの隣、桑の木や若い雑木林だったのが、今回来たら伐採されてしまっていました。
d0152765_19215579.jpg

裏の土地売り出そうとしているから、景色が見えず邪魔だったのかしら。
立派な実がたくさん取れた桑の木だったので、切られて残念。
[PR]
by PJmama | 2012-11-18 19:23 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by マビ母 at 2012-11-19 09:22 x
お山は冬支度ですね。
青空に紅葉が綺麗!!
もっと寒くなったら雪景色?雪道の運転は南国の私には・・・・・

お正月に白馬へ遊びに行きます。ワクワクドキドキ(笑)
Commented by PJmama at 2012-11-19 09:46
◆マビ母
そうなんです。
もうすぐ落ち葉掃きの季節がやってきます。
それが終わったら庭仕事も楽~になるんですよね。
里はそれほど雪が積もらないから雪景色はシーズンに何回か。
ちょっと山に近づけば雪景色が多くなります。
なので、今週スタッドレスに替える予定です。
瀬戸内海から白馬まで?
長いドライブですね。道中気を付けてくださいね。
うちはお正月大阪かも。八ヶ岳から行くのでどっかですれ違うかも~。