台湾に行ってきた♪ 1日目

週末は八ヶ岳に行かず、友達と二人で台湾旅行三泊四日の旅に行ってきました。
土曜日から火曜日まで。
短い旅行だったので、盛りだくさんにしたら、2日目の夜ダウン。
後半はどうにかこなして少し回復して帰ってきました。
ちょっとディープな旅にご案内します。

まず1日目。
初めての羽田国際空港。
台湾に行ってきた♪ 1日目_d0152765_055341.png

きれいだし、外国人のお土産にぴったりな店がたくさんあって楽しいところでした。
チェックリンカウンターも税関も空いていて、楽々。
人が少ないのっていいですねえ。
うちからも1時間以内で行けるし、羽田をもっと利用できればいいのに。

羽田から台北までは4時間、時差1時間です。
これぐらいだと食事して、映画見てすぐって感じでした。
羽田発だと台湾も町に近い(中心地まで車で15分ぐらい)の松山空港を利用できるので、こちらも楽。

ホテルは台北の北よりにあるHOTEL SENSE。
台湾に行ってきた♪ 1日目_d0152765_062611.jpg

新しいホテルなので、きれいで広い部屋だし、割と静かでよかったです。

ホテルにチェックインしたのが4時半ごろだったか。
この日の晩の予定は忠孝新生駅の近くにある台湾料理のバイキングのレストラン「青葉新楽園」で食事した後、夜市に行くこと。

まず、地下鉄に乗ってみました。
台湾の地下鉄は切符の買い方もわかりやすいし、路線もわかりやすいので、安心して乗れます。
ただ、右左通行が日本と違うので、間違いやすいけど。

駅を降りて向かうと、何やらライトアップされて建物群。
ここは古い酒造所を再生したギャラリーや映画館やレストランなどが入っているおしゃれ場所でした。
台湾に行ってきた♪ 1日目_d0152765_23344469.png

建物の前で台湾先住民族のグループが民族衣装を着て、歌と踊りを披露していました。
そういうイベントの日だったようです。
伝統工芸の店を中にあって、見てみましたが、東北の刺し子やアイヌ民族の手芸によく似たものでした。

この建物群の中にあるのが「青葉新楽園」で、日本からもネットで予約ができるので、便利です。
台湾に行ってきた♪ 1日目_d0152765_23402147.png

混んでいたので予約していって正解でした。
メニューから選べるものもあるので、最初にカエルのから揚げを頼みました。
それから、冷たい料理、温かい料理などコーナーごとに分かれているので、そちらに料理を取りに行きました。
前菜を食べた後は、「ぶっ飛びスープ」と言われるいろいろな食材が入ったスープをもらいに行きました。
ところがここで、突然の停電。
ブレーカーが落ちてしまったらしいんですよね。
台湾人のお客さんみんな落ち着いているし、まあよくあることなのかとほとんど闇鍋状態でスープを飲み、この後40分ぐらい暗い中での食事となりました。
台湾に行ってきた♪ 1日目_d0152765_23441559.png

写真だとフラッシュたいているので、きれいに写っていますが、薄明かりの中だと何食べているのかいまいちわからない。
でも、味は薄味でおいしかったです。
お腹いっぱいになったところで、電気がつき、カエルのから揚げが運ばれてきました。
食べきれず残しちゃったけど。
食事が終わって、割引ぐらいしてくれるかしらと思ってレジに向かったら、今日は停電で(初めてだったらしい)ご迷惑をかけたのでお代はいただきませんと言われました。
(一人680元、日本円で2000円ちょっとぐらい)
なんか申し訳なかったけど、ありがたくごちそうになりました。

食事の後は、タクシーで夜市の一つの「饒河街夜市」へ。
タクシーはとても捕まえやすく、ドライバーもみんな親切。さらに安いんですよね。
ここは地元の人が多くて、ローカルな感じでした。
台湾に行ってきた♪ 1日目_d0152765_23544355.png

両側は洋服やマッサージ屋さんの隣に食べ物やさんがひしめき、真ん中の道には食べ物屋さんの屋台が並んでいて、間にあるテーブルとイスで買ったものを食べているというのが普通なんですね。
とにかく食べ物の臭いがすごい。
特に臭豆腐というのが強烈でした。私は強い臭いが苦手なんです。
ここの夜市で人が並んでいた有名な「福州世祖胡椒餅」を一つ買って二人で分けて食べてみました。
これはおいしかった♪。

初日はここまで。
ホテルに帰って、11時には就寝しました。
Commented by あゆむ at 2012-11-15 07:09 x
台湾のレストランをネットで予約って、便利ですね〜。
停電で闇鍋状態はなんとなく不安になりますが、
お代はいらないって、台湾の方はなんて太っ腹なのでしょう!
Commented by PJmama at 2012-11-15 20:53
◆あゆむさん
最近は便利になりましたね。
特にこのレストランは日本語で予約ができるから、なおさら便利。
このレストラン雰囲気あるし、もともと有名な台湾料理のお店の支店なので、料理もおいしいし、いいところなんですよね。
でも停電のせいで、料理がなかなか作れなかったり少し冷めちゃったり残念な部分もありました。
とうので、お金を取らなかったのかも。
十分おいしかったですけどね。
by PJmama | 2012-11-13 23:58 | 旅行ネタ | Comments(2)