人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭仕事 その2 2012

今回も鎌やら枝切るのこぎりなど片手に庭師仕事してきました。

まずはこの間の続き。ここの部分。
秋の庭仕事 その2 2012_d0152765_13442336.jpg

ススキの穂を焼いてから、ススキをカット。
(かまどに入りきらなかったススキの穂に火が移って、焦りました。ホースが折れてすぐに水が出なかったし。用心に越したことはないですね)
ススキは一部霜よけ用に乾かすために軒下へ。
一部は雑草除けに小道に置きました。

ちょっとさっぱりしました。下から見たらこんな感じ。
秋の庭仕事 その2 2012_d0152765_13462359.jpg

あとの擁壁部分は葉が落ちたら、ヤマブキや萩の整理もする予定。
これは冬でもいいんでので、ゆっくりします。

この間から気になる枝の剪定に走っている私。
葉が落ちると邪魔なのかどうかわからなくなるんですよね。
私はこの景色がお気に入り。
秋の庭仕事 その2 2012_d0152765_1353476.jpg

実はトイレから見える景色なんですが、見ていると邪魔な葉が気になってきて…。
秋の庭仕事 その2 2012_d0152765_13542485.jpg

枝を落としちゃいました。
真ん中左寄りに見える太いコナラやその奥のコナラの木の右側の枝をカット。
マユミやエノキがよく見えるようになりました。
あと、ニオイヒバの奥にあるコナラの下の枝もカット。
さっぱりした~。

のこぎりもつと止まらず、邪魔な枝はないかと木をチェック。
擁壁に生えているエノキの下の枝やコナラの枝をゴリゴリ落としました。
これで二の腕締まるといいんですけどねえ。

これから冬に向かって花はもうおしまいなんて思っていたら、五町田の近くで「ビオラ・パンジー 70円」っていう看板見つけてしまいました。
「ファーム 小尾」さんというとこ。
秋の庭仕事 その2 2012_d0152765_1451931.jpg

オレンジ3つと紫系を5つお買い上げ。

玄関前の木の下に植えてみました。
秋の庭仕事 その2 2012_d0152765_1462516.jpg

今は目立たないけど、葉っぱが落ちたら殺風景だから、春までちょっと色があるのもいいですよね。

玄関先は今2本のニシキギが色づいています。
秋の庭仕事 その2 2012_d0152765_14113516.jpg

来週あたりが見ごろのはず。
ジューンベリーもこれからだし。
次回行けるのは23週間後。
ピーク逃すかなあ。
アビィーちゃんのママに散歩のとき見てもらうの頼んできました。
レポート次第で途中見に行っちゃうかもなあ。
Commented by マビ母 at 2012-11-06 11:42 x
抜けるような空。綺麗ですね。
紅葉と青い空と、絵葉書だね。
ジャスパー君もいっぱい遊べて幸せ!都会だとこんなに遊べないものね。
Commented by PJmama at 2012-11-06 20:28
◆マビ母さん
八ヶ岳は晴天率が高くて、空気も澄んでいるから青空はきれいなんですよね。
その分紫外線は強く感じます。

東京で友達とガウガウ遊びで、発散。八ヶ岳で自然の中で発散しているジャスパーは幸せものかもねえ。
でもマビ母さんの海の家でのびのびしているワンズも相当幸せ者だとうらやましくブログ読ませてもらっています♪
by PJmama | 2012-11-05 20:41 | ガーデニング | Comments(2)