八ケ岳山麓の紅葉

今標高1300メートルぐらいが紅葉見ごろということで、ジャスパーの載せて朝から紅葉狩りのドライブをしました。

まず、蓼科の御射鹿池。
東山魁偉の絵で有名ですよね。一度行ってみたかったんです。
9時半到着。カメラ構えている人が既にたくさん。
d0152765_1947628.jpg

アングルはこれがいいんですが、逆光なのでいまいち。
光が当たっているところはきれい。
d0152765_15492570.jpg

水がきれいで風がないと湖面に木々が写りこむんですね。
d0152765_19492775.jpg

人がいるし、水際が近いので、ジャスパー飛び込んじゃったら困るから車でお留守番させました。

で、次はジャスパーのために岳麓公園へ。
なかなかよい公園でした。
d0152765_1952195.jpg

紅葉はもう少し後のがきれいかな。
小川で興奮して走り回っている姿はまた後で、紹介します♪

ハーバルノートに寄った後、鉢巻道路方面へ。
八ケ岳農場に向かうところは両側が牧草地と紅葉したカラマツが美しい。
d0152765_19554562.jpg

写真だとあまりきれいに撮れていないのが残念。
鉢巻道路は今が紅葉真っ盛り。
今年は赤い葉の発色がきれいなので、見事です。

富士見高原にも寄ってみました。
d0152765_19585945.jpg

紅葉まつりをやっています。
今でもきれいだけど、来週半ばぐらいがピークかも。

八ケ岳高原道路は仙人小屋の手前ぐらいがきれい。
赤い橋のところは見ごろだったみたい。
運転していたので、チラ見しかできませんでした。
明日は八ケ岳ロードレースがあるので、八ケ岳高原道路は通行止めなんですよね。
ちょっとでも今日見られて満足。

清里の森でジャスパーを下ろしてまた遊びました。
d0152765_2042826.jpg

今ここきれいです。人も少ないし。

最後に萌木の村。
d0152765_2055626.jpg

カラマツの紅葉(黄葉?)はもう少しあとかな。

車で走っているだけで、堪能しました。
5年間八ケ岳の紅葉見てきたけど、今までで一番赤や黄色が鮮やかできれいです。
紅葉はだんだん麓まで降りてきます。
あと2,3週間は楽しめると思います。

今うちに庭はこんなだし。
d0152765_9472442.jpg


見える景色もこんなだから。
d0152765_948483.jpg

[PR]
by PJmama | 2012-10-27 20:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)
Commented by coco at 2012-10-30 12:02 x
蓼科のハーバルノートさんからの帰り、農場近辺の牧草地はほんとに気持ち良い景色ですよね!私大好きなんです♪
日本じゃないみたいなの~。
だけど、日本の紅葉はそれはそれは見事ですよね!!
ため息でます。
Commented by PJmama at 2012-10-30 19:38
◆cocoさん
初めて走った道かも。
広々としていて余計な人工物が見えなくていいですよね。
車停めてゆっくり景色を堪能したかったけど、マラソン大会していたから、走り抜けました。
今度またゆっくり走りたいと思います♪


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧