秋の植え付け 球根と苗

今回は球根と苗を植え付けてきました。

日曜日に昼ごはんを挟んで怒涛の球根植え。
持って行ったのがこちら。
d0152765_23281413.jpg

植えるのはほとんどがユリエリアなので、まず渡りデッキに植える場所ごとに並べました。

d0152765_23362520.jpg

右から原種のチューリップレディージェーン。これはヤマボウシの根元に。
右から2番目は寒咲きのクロッカス(薄紫super bulls?)とスノードロップと一重のチューリップ、ピンクダイアモンド。
これは真ん中の少し広いところに。
左から2番目は遅めのクロッカス、紫絞りのピックウィックと原種のチューリップ、アルバコエルレアオクラータ。これはイロハモミジの下に。
一番左は近くのホームセンターに売っていた30円のダリア。真ん中に植えました。
その下にあるのは、なぜか荷物に入っていた赤白黄色のチューリップ。
絶対買わない組み合わせだったからおまけだったのかな。
今回ちゃんと出してみて入っているのに気が付きました。

午後はまた楽天で注文してあったクロッカス(白アードシェンク、薄い黄色のクリームビューティー、薄い紫のトリカラー)が届きました。
d0152765_23423585.jpg

持って行ったクロッカスとスノードロップを全部バケツに入れて混ぜてから適当に植え込み。

最後に残った赤白黄色のチューリップをウワズミザクラの下に適当に植えて、球根植え込みは完了。
d0152765_23393154.jpg


さて、春どうなるかはお楽しみ。

昨日帰る前に、アビィーのママから日野春ハーブガーデンは20%オフのセールしていると聞いて、行ってみました。
d0152765_23462377.png

17日から31日までは30%オフになるらしいけど、なくなっちゃうかもしれないので、とりあえず見に行ったらやっぱり買ってしまった。

d0152765_23474536.jpg

一番上の段はどれでも3つで480円と書いてあったもの。
斑入りクローバーハーレクイン、白花チェリーセージ、ガウラコンパクトホワイトを3つずつ。
2段目はペンテスモン サンバーストルビーとパープルドラゴンを二つずつ。
3段目はコバルトセイジを4つ(これは買い占めた)、サルビア・アズレア(スカイブルーセイジ)1つ、ボックセイジ2つ(一つおまけにあったので)。それからローマンカモミールも一つおまけでもらいました。

デッキ下、今何も咲いてなくてさびしい右側メインに植えました。
左は今チェリーセイジやサルビア・アズレアがきれいだから右側にもほしいなって思ったんですよね。
でも植えてみても見えません。来年に期待します。

d0152765_23545765.jpg


いつかはメドウっぽくなるのかしらねえ~?

指先も背中もバリバリです。
[PR]
by PJmama | 2012-10-10 23:44 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by マビ母 at 2012-10-11 10:00 x
すごーい数の球根ですね。
春が楽しみ!
セージもいいよね、海の側でも元気に育ってます。
Commented by coco at 2012-10-11 23:46 x
わわわ、球根の数半端じゃないですね!!
今から春が待ち遠しいですね^^
Commented by PJmama at 2012-10-12 15:59
◆マビ母さん
数えたら284個植えたみたいです。
でも、10センチぐらい深植えする大きいチューリップを植えるのが大変なんですよねえ。
今イメージしているときれいなんですけど、どうも思ったようにいかなくて、いつも春はがっくし。
来春はどうでしょうか。

夏から秋に元気なのってガウラとセージということがわかったので、追加で植えてみました。
アメジストセージもいいなって思ったんですが、非耐寒性で八ヶ岳では無理だと言われました。
瀬戸内海は冬越しできるのかしら?
Commented by PJmama at 2012-10-12 16:01
◆cocoさん
花壇につめて植えているわけじゃないので、数があってもパラパラって感じにしかならないんですよ。
群生している公園とかどんだけ植えているんでしょうねえ。
Commented by Maryrose at 2012-10-13 20:37 x
凄い、284個も植えたのですか?
頑張りましたね。
きっと数年後には沢山増えて綺麗でしょうね。
そちらは鹿には食べられないからか良いわね~。

アメジストセージは耐寒性無いですって?
あんなに元気で暴れるアメジストセージなのに
寒さには弱いのですか。。。
そういえば、この辺では見かけないかも。。。
ガウラは強くて綺麗で重宝しますね♪
Commented by PJmama at 2012-10-14 10:53
◆Maryroseさん
春になって花が出てきたら、たぶん球根数倍植えないと目立たないんだあってわかると思います。
植えっぱなしだからだんだん消えていくかもしれないし。
水仙とかは強くて、近所でも増殖しているみたい。
鹿は水仙食べないみたいだからMraryroseさんとこの庭でも大丈夫じゃないですか?

アメジストセージ、東京では越冬するってことですね。
日野春ハーブガーデンのハウスの中では巨大なアメジストセージが今花盛りです。
色は好きなんですけどねえ。
地植えできなくて残念。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧