ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

浴室リフォーム

週末八ヶ岳に行けず、東京にいたのは自宅の浴室リフォーム工事のため。

東京の自宅は10年経ち、ちょこちょこ直しを考えるようになりました。
浴室もそう。
北側に面していて、風通しも悪いため、カビが出ていたのでリフォームすることにしたんですよね。
最初はきれいだった浴室。
d0152765_19552189.jpg

10年も経つとこんな感じに。
d0152765_19554571.jpg

木はいいけど、カビキラー使えないからねえ。

八ヶ岳の家は壁に木が使われているけど、週末使いだし、南に面しているので乾燥していてカビもまだ出ていません。
木の感じは八ヶ岳で味わうとして、東京の自宅は風呂桶だけ木にして、壁と天井はパネルに、床はサーモタイルにしました。
d0152765_19593569.jpg

なんか白くてハレーション起こしそうだけど、そのうち慣れるでしょう。
やっぱり風情はありませんね。
でも、仕方ない。

ようやく今日から温泉気分で(湯ノ花買ってあるから)のんびりお風呂に入れます。
たまの銭湯(それも温泉だったけど)も楽しかったけどね。
[PR]
by PJmama | 2012-10-02 20:03 | 東京ネタ | Comments(6)
Commented by nanayumi723 at 2012-10-03 09:38
新築の画像撮ってあったんですね、違いは一目瞭然ですねえ。
新しいお風呂素敵ですよ、お掃除が簡単そうでいいですやん♪
うちは、もう19年、そろそろリフォームと思ってたけど、
ワンが来たので、しばらくまたお預けです。
ぼろぼろだと、イタズラされてもドンと構えてられるしね。
Commented by PJmama at 2012-10-03 20:47
◆由さん
新築の写真はインテリア雑誌のものをデジカメで撮ったんです。
設計事務所から頼まれて、新築当時数回取材受けたんですよね。
ちょっと面倒だったけど、今となってはプロのカメラマンに写真なのできれいに残っているからよかったんですけど。

うちの壁は珪藻土で、今でもPJが遊んだボールの色が転々と残っています。
ジャスパーは涎が多い子なので、飛ばした涎胃が筋になっています。
当分壁の塗り直しはなしかな。
Commented by Maryrose at 2012-10-04 15:52 x
リフォームしていたのですか。ご苦労様です。
最初は本当に綺麗でしたね。
木のお風呂はこんな風に劣化するのか~って
勉強になりました。
確かにカビキラー使えませんね。
気をつけていても、いつしかカビって生えますから
管理が大変ですね。

うちの別荘のお風呂だって
まだ一年経っていないのに
もうカビが出ていて、びっくりでした!
Commented by とっと at 2012-10-04 23:32 x
PJmamaさん、東京での出稼ぎ中はお世話になりました(^^)/

2枚目の写真、スノコ上にジャスパー君の足跡が♪(ですよね?)
木のお風呂、素敵だけどやっぱりお手入れが大変なんですね。
我家はお手入れを考えて味気ないユニットバスですが、木の香りのお風呂、憧れです。
Commented by PJmama at 2012-10-05 20:06
◆Maryroseさん
そうなんです。
10年経ったのでいろいろ手直しが必要で。
日当たり、風通しがいい浴室ではなかったし、夫が夜遅くてお風呂に入らず朝まで蓋したままのときがあったりしたので、カビが出てしまったみたいです。
途中からバイオのカビ避けとか使ったけど時はすでに遅し。
今度は風呂桶にカビが出にくくなるといいんですが。
Commented by PJmama at 2012-10-05 20:12
◆とっとさん
気がつかれました~?
そうなんです。夫がタイルの冷たいのがいやだって最初からすのこだったんです。
でも、洲の請っているのもカビの温床になって、最初のすのこはぼろぼろに。
次のは別荘のデッキに使った水に強いアフゼリアですのこを作ってもらいました。
しっかりしていたけど、重いんですよねえ。
最近はサーもタイルっている冷たくないタイルが出ているので、すのこはやめました。
毎回お風呂上りに思いすのこを揚げていたので、これがんあくなり楽になりました~♪
木のお風呂は確かにあたりが柔らかくて気持ちいいです。
まだ新しいから香りもいいし。
でも香りはそのうちなくなります。
お風呂にヒノキの切れ端とか置いておくと浴室はいい香りですよ。