ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

秋蒔きの種を蒔いてきた♪

今日は昨日の雨と打って変わって朝から晴れわたりました。
それで今回野菜の種の追加と花の種を蒔いてきました。

畑は前回夫が蒔いたところに余っていた種を追加。
d0152765_20243325.jpg

真ん中の畝のビニールの真ん中にカブとホウレンソウと山東菜の種を追加で蒔いてきました。
出るかな。

前回蒔いた種も芽を出してきていました。
秋冬野菜のほうが葉物が多そう。

友達にもらったエーデルワイスとアルペンローズの種も直播きしてきました。
無理かなあ。
エーデルワイスは日蔭エリアのアジサイの間。
d0152765_20303697.jpg

アルペンローズはユリエリアの上芝生との境。
d0152765_20311073.jpg


他にオルラヤとニゲラの種を蒔いてきました。
蒔いたところは、法面2か所。
私道下。
d0152765_20332750.jpg

デッキ下。
d0152765_20334028.jpg


種蒔きはコスモスが終わったらその種を適当にばらまくだけ。
あとは球根。今週球根が届く予定なので、今度か次の週末球根の植え付けしなきゃ。

手を加えた場所もいいけど、自然の山野草が咲く場所も好きです。
d0152765_2050612.jpg

ヨメナ?シラヤマギク?やツリガネニンジン、ワレモコウ、ヤクシソウ?にナンキンハギなど。
小さいけどかわいいです。
[PR]
by PJmama | 2012-09-24 20:59 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by 菜園一年生 at 2012-09-24 21:54 x
楽しみですね♪ 私もオルラヤ大好きです。かなり移植を嫌うようですね。寒さに強いし八ヶ岳の気候に合うそうですから大丈夫では~。
うちの方は標高高すぎて、10月いっぱいで終了なんです。
Commented by PJmama at 2012-09-26 21:48
◆菜園一年生さん
オルラヤって群生しているときれいなんですよね。
お隣がそう。
それで片づけ手伝って種をいただいて蒔いたんですが、うちはご覧のとおり斜面で土も悪いのでどのぐらい出てくるか。
来年報告しますので、楽しみにしていてください。
もしかしてパラパラかも~。