ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 9月3週目+草刈 2012

間が空いていたので、行ってみたら雑草の穂が立ってぼさぼさでした。
d0152765_2246472.jpg

メヒシバかオヒシバ、スズメノテッポウ、エノコログサが混じっているみたいです。

まず、土曜日に私道の砂利のところの雑草を手で抜きました。
それから、草刈り機で草刈して、集めたのを砂利の上に撒いて焼いてここは終了。
d0152765_22545628.jpg

あ~、すっきりした。

後はデッキ下の道の部分も草刈り機で草刈。法面は鎌で草刈。
デッキ下の法面、右側は花が咲いています。
d0152765_2257217.jpg

でも、真ん中から左側はほとんど咲いている花はないので、ちょっと足してみました。
d0152765_23102479.jpg

d0152765_22592764.jpg

どこにあるのって感じですよね。
今年は水が降らな買ったみたいなので、水切れ起こしているようです。

ミツバツツジもススキも葉が茶色く変色。
d0152765_2315052.jpg

アメリカハナノキは葉が赤く紅葉しているし、カツラも葉を半分以上落としている。
d0152765_2323578.jpg

オオデマリやシロヤマブキ(だったと思うけど)も葉が変色。
d0152765_2332730.jpg

擁壁に今年植えたノリウツギミナヅキも枯れちゃったみたい…。
d0152765_2364417.jpg


今日からの雨でしっかり水分補給してくれるといいけど。

カラカラの中でもミヤギノハギは元気に咲いていました。
d0152765_2371865.jpg

ハギやコスモスって乾燥に強いのね。
[PR]
Commented by あゆむ at 2012-09-19 08:52 x
草刈り、とてもきれいにされていますね。
アプローチの雑草がなくなるとスッキリして気持ち良いですよね。

ウチは3週間も間が空いたのでカヤツリグサとエノコログサの海でした。
Commented by マビ母 at 2012-09-19 10:08 x
草刈り、お疲れ様です。
そちらも水枯れですか?この夏は井戸も枯れて大変でした。
適度に降ってくれるとありがたいんですけどね。
Commented by PJmama at 2012-09-19 21:28
◆あゆむさん
砂利に生える雑草は大変です。除草剤使えばいいんでしょうが、犬がいるし、畑近くにあるしで踏み切れません。
当分は雑草と格闘です。
でも、きれいになると気持ちもすっきりします。
住んでいれば早めに対処できるのに別荘ってなかなか行けないとすごいことになりますよねえ。
Commented by PJmama at 2012-09-19 21:33
◆マビ母さん
瀬戸内海も渇水だったんですか?
イメージ的には雨が多かったような気がしていましたが。
井戸も枯れるのってよっぽどですね。
植えたばかりの苗は根が張っていないだけに乾燥には弱いみたいです。
別荘だけに手をかけられないから過酷な条件で生き残ってくれたものだけ大事にするしかないんですよねえ。
by PJmama | 2012-09-18 23:08 | ガーデニング | Comments(4)