ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 8月4週目 2012

八ヶ岳は里のほうも朝晩涼しいけど、昼の日差しは強烈でまだ夏としか思えません。
でも、景色は秋に向かっているのがわかります。

庭の雑草の穂が立ってきてのもそう。
1週間でピョンピョン立って目立つのなんの。
目障りなところを鎌でカットしてきました。

それから、毎年出てくる擁壁の下の枝。
d0152765_21483326.jpg

左のは桑、右のはわかりません。
短く切り詰めても夏には伸びてしまいます。
ほっておいたら、擁壁破壊しそうだから、退治しました。
d0152765_2150420.jpg

暑い中ギコギコ枝切りナイフでカットしたので、熱中症になりそうでした。

時々木陰に移動して涼んでから他にこの擁壁のヘリにちょこちょこ生えていた雑草も取り除き、1時間できれいになりました。
d0152765_21523786.jpg

下に見える田んぼも稲穂が黄色く色づいて頭も垂れてきています。
ススキの穂も開いてきたし、ミヤギノハギも枝垂れて花が咲き始めました。
その隣はコスモス。

ね、景色は初秋でしょ?
でもよく見ると草花の葉がヘロヘロ。
里は1週間まったく雨が降っていなかったそうなんです。
いる間は朝晩水撒きしてきました。

さて次の1週間経つとまた景色は変わっているでしょうか。
[PR]
Commented at 2012-08-30 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PJmama at 2012-08-30 22:34
◆鍵コメさん
コメントありがとうございました。
今年は八ヶ岳楽しまれたんですね。よかったです。
八ヶ岳ではジャスパー連れてふらふらしているので、見かけたら声をかけてくださいね。
by PJmama | 2012-08-29 21:44 | ガーデニング | Comments(2)