ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

夏休み後半 遊び倒すはずが…

昨日から八ケ岳も猛暑です。
きれいに晴れ上がって気温が上がったので、昼尾白川の堰堤に行ってみました。
空きスペースがないぐらい車でいっぱい。
橋の先にかろうじて1台だけ停られるスペースが。
橋の上から見たら、数家族がいました。テント張ってBBQしているグループも。
犬はいなかったし、泳いでいる子供もほとんどいなかったので、一応降りて端っこの方で30分だけレトリーブ。
d0152765_12183634.jpg


疲れてきたので、うちに戻ってから夕方の散歩に三峰の丘でアルヴィンと待ち合わせ。
アビィーも一緒に行きました。
ボール遊びでアルヴィンと走ってもすぐ八方歩堰の用水路でクールダウン。
d0152765_12211114.jpg


うちに帰って、汚れをまたプールで流してから、タオルドライ。
耳の後ろが乾きにくいし、股も赤かったので、念入りにドライヤーをかけました。
赤いところは炎症を抑えるハーブ水をつけておいたのですが…。

今朝濡れているようだったので、拭いてみると、コットンが赤っぽくなりました。
昨日かきむしったらしく、傷ついてしまったよう。
PJの時も同じ症状で病院にいきました。
まったく同じことを繰り返しちゃいました。だめな飼い主ですねえ。
バリカンで刈って薬を塗らないと直りが悪いって分っていたので、八ケ岳のY病院に行くことにしました。

股と左耳下の毛をバリカンでカットし、塗り薬と注射2本(抗生物質とステロイド)を打ってもらって
、飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきました。
d0152765_1227509.jpg

掻いたり舐めたりしないように今見張っています。

暑いのにもう水遊びできない。あ~あ残念。
今日明日、標高高い場所のきれいな芝生のところお散歩ぐらいしかできませんね。
気をつけているつもりだったけど、かわいそうなことしました。
早く治さなきゃ。
[PR]
Commented by おちゃ at 2012-08-17 14:45 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
原村から鎌倉に戻ったら暑い、暑い。
体が焦げてしまいそうです。
尾白ってキレイですよね。白い花崗岩だらけで、水が透明で。
ウチのワンコも小さい頃は何度か行ったんですけど、
最近ご無沙汰です。

1枚目の写真、絶壁の滝の上にいるようにも見えます。
左上に向かって水が落ちてゆくみたいに。
画像って面白いですね。
Commented by おちゃ at 2012-08-17 14:49 x
前のコメント書いているうちに忘れて送信ボタン押してしまった。

皮膚、大変ですね。
ウチも前のゴールデンの子、ちょっと油断していると
タダれました。半身の毛を剃ったこともありました。
すごいスピードでタダレが広がってしまって。

ちょっと虫にさされたり、刺激があると
そこを噛んだり掻いたりして、ますます膿んで・・・。
大変なんですよね。お大事に。
Commented by リュリママ at 2012-08-17 15:46 x
かわいそうですね、ジャスパー君。
最後の写真の横顔がクリュによく似ていて、人ごとに思えません。
ゴールデンって、どうしてこんなに皮膚がよわいのでしょう。

クリュは、耳の後ろに硬ーい毛玉をつくってしまいました。東京に帰ってから切ってもらうつもりです。これもリュリのときにさんざんやっていたのに・・。

ジャスパーくんが、早く治るように祈っています。
治ったら、また一緒に川で遊んでください。
少し、泳げるようになったクリュをみてくださいね。
Commented by PJmama at 2012-08-17 18:34
◆おちゃさん
こんばんは。
夏休み原村にいらしていたんですね。
今回夏休みは原村方面に行かなかったので、お会いしませんでしたね。
いつか茶々之介くんにも会いたいです。
尾白川確かに白い花崗岩のおかげで水がきれいなのかもしれませんね。
なかなか同じようなところがないんですよね。
さすがに南アルプス天然水、何が違うのか分りませんが泳いだ後、リンスしたみたいに毛がサラサラになるのがいいですよね。

堰堤の写真ですが、私は撮ったアングルを知っているので、なかなか滝のように見えません。不思議ですね。

おちゃさんのところのGRも皮膚が弱かったんですね。
というかGRって皮膚が弱い子が多いですね。
掻くとすぐただれるのがなんともねえ。
PJのときにわかっていたのに、油断しました。
アイリッシュセッターも毛が長いけど泳いでも皮膚炎になることないんですか?
Commented by PJmama at 2012-08-17 18:37
◆リュリママさん
クリュちゃんと桃花ちゃんと川遊びしたかったんですけど、今回は残念ながら皮膚の状態が悪かったので、やめにしました。
泳げるようになったんですね。
これからは八ケ岳の楽しみも増えますね。
ただ、ジャスパーのように皮膚炎にならないように気をつけてあげてくださいね。
今度また八ケ岳に来るときはご連絡ください。
また遊びましょう。
Commented by おちゃ at 2012-08-17 22:20 x
>アイリッシュセッターも毛が長いけど泳いでも皮膚炎になることないんですか?

それは経験ないです。
GRみたいなアンダーコートがないし、毛が密生していないので、
サラサラしていて、それが幸いしているかもしれません。
Commented by Maryrose at 2012-08-17 22:35 x
最後の写真が痛々しいですね。
でもちゃんと気が付いて治療が出来て
きっとすぐ良くなりますよ。
うちのチャリーは若いときは
足の股の付け根が良く赤くただれましたが
今は全然なりません。
今は目と耳です。
年齢によって病気も変化しますね。
お大事に。
Commented by あゆむ at 2012-08-19 07:20 x
ジャスパー君、お具合いかがでしょうか?
痒いのはとっても辛いですよね。
そして見ているPJmamaさんも辛くなりますよね。
早く良くなりますよ〜に、祈っています。

Commented by PJmama at 2012-08-19 21:14
◆Maryroseさん
GRはたれ耳なので、蒸れると皮膚炎になりやすいんですよねえ。
わかっていたのに、油断しました。
掻いちゃダメって言っても犬にはわからないしね。
ジャスパーも肉球の間が赤いんです。
皮膚が弱いみたいで。
散歩の後血行が良くなるとかゆくなるみたいなので、そのとき掻かないように気をつけていれば大丈夫そうです。
Commented by PJmama at 2012-08-19 21:19
◆あゆむさん
掻いちゃうとなかなか治りませんよね。
後ろ足に靴下履かせて対応していますが、夏なので足も蒸れたらかいかいになりそうだから、注意しています。
この間八ヶ岳の病院はコースケくんも行った病院に行ったんですが、驚いたのは診察台が小さめだったこと。
ジャスパーでいっぱいいっぱい。
コースケ君は伏せしたらお尻出ちゃいそうですよね。
この間エンガワカフェで車でお留守番のコースケ君見て、驚きました。
助手席頭つきそうでした。大きいぬいぐるみみたいでかわいかったです♪
Commented by く〜まん at 2012-08-19 23:25 x
ジャスパーくん痛々しいです
早く治ってまた川遊び出来るといいですね

クリュちゃんと川遊び行って来ました
PJmamaさんに教えて頂いた川いいところですね
気に入ってしまいました
9月の連休にまた行こうと思ってます
いろいろありがとうございました

私達も桃花と楽しめる場所を開拓しなければ…

今度は一緒に遊べるといいですね

Commented by PJmama at 2012-08-20 19:47
◆く~まんさん
GRって耳の下の毛とか乾きにくいところは濡れたままにしておくと蒸れて皮膚炎をおこしやすいんですよね。
治るのに時間がかかるのでやっかい。
桃花ちゃんも気をつけてくださいね。

泳ぎの初心者には安心できるところでしたでしょ?
すっかり泳げるようになったみたいだから、次回ご一緒できたらと思います。
またご連絡くださいね。
by PJmama | 2012-08-17 12:32 | ジャスパー | Comments(12)