夏休み前半の庭仕事 2012

土曜日から今日までいろいろ汗かきかき庭仕事しました。

まずは、植え込みから。
ガーデングローブ探しているときに、見つけて買っちゃった球根と白のカクトラノオ。
d0152765_2024616.jpg

以前たくさん買って、ユリエリアに植えたのに全然出てきてくれなかったんです。
リベンジ。
カクトラノオは去年ご近所さんいピンクのカクトラノオいただいて植えてある(花芽はまだ出てきていないけど)
ので、コンビで白もいいかなって思って。
植えたのはユリが終わった木々の間のユリエリア。
d0152765_20263658.jpg

真ん中にカクトラノオを植えました。
d0152765_2027669.jpg

右奥にあるのがピンクのカクトラノオ。

昨日車で通っていたときお隣さんの庭と道路の境に枯れたオルレアが刈って束ねてあったので、声をかけていただきました。
d0152765_2029394.jpg

種を取って、
d0152765_20293566.jpg

残りはまた私道の雑草を焼くのに使いました。
d0152765_20301183.jpg


種を蒔こうと思っているところのデッキ下は法面は今こんな感じ。
d0152765_2031974.jpg

なので、鎌で草刈をしました。
d0152765_2035376.jpg

草刈すると今咲いている花とかがわかりますね。

集めてオアシスに差して、ブランツフレームに飾ったのがこちら。
d0152765_2036443.jpg

夏休み期間中、家の前に置いておくつもりです。

さて、後半は何をしよう。
[PR]
by PJmama | 2012-08-14 00:15 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by 山栗 at 2012-08-19 10:49 x
昨日の大阪は、ものすごい暑さだったんですが、その後の雷雨が凄かったです。イヴェント会場に落雷して死者まで出ました。避難する時間も場所もないので、空がゴロゴロと言い出したら、要注意です。

草刈りがんばっていますね。球根は、一度植えると、後はほとんど世話しなくてもOKなのでいいですね。はてさて、私たちの庭は、どんなに荒れているかな。
Commented by PJmama at 2012-08-19 21:26
◆山栗さん
長居公園の落雷で人が死亡したというニュースを聞いて、すぐ実家に連絡しました。
競技場の建物のほうが高いのに木に落ちたなんてびっくりです。
大阪に住んでいる友達のブログとか見ていると本当に怖いぐらいの雷だったらしいですね。
八ヶ岳でもゴロゴロ言っていましたが、光ることもなく近くで落ちることもなかったです。

今年は夕立が多いので、雑草の伸びが早しです。
穂がすぐ立ち上がってくるんですよ。
山栗さんはそろそろ八ヶ岳に戻られますか?
きっと清里は秋の気配なんでしょうね。
高原の夏は短くていいなあ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧