ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 7月3週目 +草刈4回目 2012

今回は、6月始めごろ草刈した場所、私道から玄関にかけてとその下と野っぱらエリアを草刈しました。
d0152765_1112192.jpg

ここは砂利が飛ぶからちょっとしかできません。
刈った草を撒いてきました。雨が降れば下が腐るので枯れるかなって思って。
雨が降らなくて乾いているようだったら、火炎放射器で次回燃やせば下草も燃えるはず。
どんどん雑草が砂利にはびこってくるのが、困り者。
d0152765_111153.jpg

ここはそんなに伸びていなかったから楽。
クローバーを刈ったぐらいです。
芝が根を張ってきてくれたみたいで、今のところきれいに見えます。
あまり伸びない芝なので、よかった。
苦節3年かなあ。

庭はというと…
ユリがまた入れ替わっています。
d0152765_1162272.jpg

晴れていると花が見えないんですね。
曇っているとき撮ったのがこちら。
d0152765_1173055.jpg

今はレモンイエローのユリに変わりました。
d0152765_1175461.jpg


他はアナベルが満開。
d0152765_1183729.jpg

ブッドレアは紫だけが元気に花を咲かせてくれました。
d0152765_1193232.jpg

去年カミキリムシに一番大きい枝を食われて、心配だったけど、この紫の種類は強いです。
青や白や薄いピンクとかも植えていたのに、枯れたりして今残っているのは紫ともう一株。
花が咲かないので、何色だったか忘れてしまいました。

デッキ下の法面はなんとなくメドウっぽくなってきました。
d0152765_11121848.jpg

ここに、またアルヴィンママのお庭からもらってきた草花を植えました。
白のアスチルベとかアサマフウロとか八重のカスミソウとか。
つけばいいけど。

梅雨明けしたから、次回はタイマーの水撒きセットしてこようかな。
山は夕立があっても、里は雨が降らないことが多いんですよねえ。
カラッカラの場所だからなあ。
[PR]
by PJmama | 2012-07-18 21:57 | ガーデニング | Comments(0)