ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

川だ~高原だあ~

八ケ岳の朝は早い。
って、夜早く寝るからなんだけど。
朝の散歩のあと、先に半分えさをやり、1時間半ほど休ませてから、川に行きました。
曇天で、少し雨もパラついていたせいか川にはだれもいなくて独り占め。
d0152765_212001.jpg

40分ほど泳がせて、10時過ぎにゴールデン軍団の車が来たのでうちは撤収。
私達が昼ごはん食べに(また蕎麦屋の「てくてく」へ)行っている間、ジャスパーには休憩していてもらって充電。

2時半にアビィーちゃん誘って、涼しい大泉のアルヴィンのおうちへ。
久しぶりの再会。
なのに~、アルヴィンたら若いかわいいアビィーちゃんばっかり遊んで、ジャスパーに目もくれず。
ボールを取る時ぐらい一緒に走っただけ。
やっぱりねえ。若いこの方がいいか。
d0152765_21241553.jpg


ドッグランで遊んだ後、一緒にお散歩しました。
発散したせいかみんな落ち着いてお散歩できてよかったです。
また、遊びましょ。

ジャスパー、これぐらい遊ぶと爆睡しますねえ。
ご飯のとき起きてきたぐらいで、後は深い眠りの中です。
[PR]
by PJmama | 2012-07-15 21:27 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by 8gatake at 2012-07-16 13:12
野菜豊作ですね〜水々しくて美味しそう。

ジャスパーくんはいろんな子と遊べて楽しそう。
BOは相変わらず水もワンもビビリ。人間のお子達は大丈夫でした。飼い主に似たかな??
Commented by gardenofeden at 2012-07-16 18:05
川遊び楽しそうですね。
ジャスパー君が水大好き!!なので、てっきりルークも大好き??なのかと思ったら・・・全然でした(+_+)
敷地内のチョロチョロしたせせらぎに足を付けるのもビミョーみたいです。
犬にも色々な性格があるんですね!?

Commented by PJmama at 2012-07-16 21:36
◆8gatakeさん
今年は野菜が豊作です。
今回夫が来て、だいぶ整理したので、ジャングル状態の畑もすっきりしたのはいいんですが、今冷蔵庫に入りきらない野菜であふれています。

ジャスパー、新しいことはなかなか意思疎通ができないほうなんですよ。
大人になってきているからかも。幼馴染とはずっと遊ぶんですが。
それもあと1、2年ぐらいかしらねえ。犬の成長は早いから。
ちょっとさびしいです。
Commented by PJmama at 2012-07-16 21:37
◆naomaruさん
ジャスパー、水は好きですねえ。
ラブもふつうは好きですけど、最初は怖がる子もいますよね。
お友達が楽しそうに水遊びしているとつられて好きになる子も多いと思いますよ。
まずは浅い川で走って遊ぶのから始めてみてはどうでしょう。
Commented by とっと at 2012-07-16 22:00 x
川遊びの季節到来ですね~
ウチの近くにも親水広場という、川遊びができそうな場所を発見したので、今度シャンプー前に(笑)連れて行こうと思っています。
山からの水は随分冷たそうですが、どうですか?
Commented by く~まん at 2012-07-17 22:21 x
PJmamaさんジャスパー君
先日はありがとうございました
おかげさまで楽しい時間が過ごせました

ジャスパー君は貫禄がありますね
夫は「ジャスパーはこれぞゴールデンって感じだったな」「桃花もジャスパーみたいになるかと思っていたのにな」としばらくつぶやいていました

桃花のお散歩訓練もありがとうございました

トレーナーさんは居ませんがペットショップのお姉さんが指導してくれます(それがなかなか生かせないんですよね~)
いろいろご心配いただき、情報もいただき、ありがとうございます

夏休みに山に行きますので、また遊んでください

アビイーママさんにもよろしく(また遊びましょうと)お伝えください



Commented by PJmama at 2012-07-18 10:47
◆とっとさん
原村はいいですねえ。
涼しいからお散歩も楽だし、川遊びでクールダウンできるし。
ジャスパー東京だと暑くてバテバテ。
熱中症になりかねないから、運動もされられなく運動不足。
夏は八ヶ岳に移住したい~!
山の水は冷たいけど長時間泳がせなければ大丈夫だと思います。
時々、外で走らせたりすれば。
今年の夏は川遊びご一緒しましょ。
Commented by PJmama at 2012-07-18 10:57
◆くーまんさん
こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました。
かわいい桃花ちゃんとクリュちゃんに会えてよかったです。
ジャスパー、桃花ちゃんたちに比べると大きいですよねえ。
パパのサイズが違うからねえ。
パパが大きすぎるから最近ブリーディングに使われなくなったのかも。

桃花ちゃん、まだついて歩くっていう意味がわかっていないみたいでしたね。
ジャスパーも1歳ぐらいのとき、まだちゃんと意味を理解していなくて、遊びたくてガウガウ言ったり、自分の好きにならないと癇癪起こしたりしていたんですよ。
なので、トレーニングに行ったんですが、やっぱりトレーナーさんは違いました。
犬にわかりやすい指示の仕方を知っているんです。
やっていいこと、いけないことをタイミングよくわからせる。
前に出たらいけないってわからせ、横について歩けたら褒めるてわからせたら、落ちついて歩けるようになりました。
といっても、最近のジャスパーは知らない子に会うとつけができなるのでまだまだなんですが。
日々練習あるのみ。
お互い頑張りましょう。

では、また夏に♪