自然の中だと虫も…

周りに雑木林や田んぼがあると、虫が多いのは致し方ないとは思っていても避けたい私。

裏のHさんのブログでバラにつくチョウレンジバチの対処法を読みました。
このハチ、バラの茎に卵産みつけて、それが孵るとウジャウジャ毛虫がたかって気持ち悪いことになるんですよね。(以前、手で殺すのいやで火炎放射器で退治した)
産み付ける前の対処バラの根元に黄色いバケツに水を張ったものを置いておくとのこと。

まあ試しにやってみるかと黄色いプランターに水入れて置いています。
d0152765_20321546.jpg

中にボウフラ対策で胴板を入れてあります。

飛んでいるチョウレンジバチはこれで退治!ってガーデナーのモモ母さんに教わった「ナイス蚊っち
」も買いました。
d0152765_20341910.jpg

今のところバラのところにもうチョウレンジバチはいないみたいなので、もっぱらうちの中で蚊退治をしています。
手でたたくよりよっぽど簡単に退治できます。

この時期から夜デッキの外灯を入れると、蛾や羽虫がライトにたかり、それがうちにも入ってきてしまうっていう状態でした。(ジャスパーいると開け閉めする際、入ってきてしまう)
なので、虫が寄ってこないというLEDにビームライトを替えてみました。
d0152765_20391100.jpg

ネットで安いの買いました。
150W相当です。光量は十分。
d0152765_20415075.jpg

d0152765_20421886.jpg


まったく虫が寄ってこないってことはないけど、ずいぶん少なかったみたいです。
家の中のライトは調光ライトなので、LEDは無理みたい。
これで様子見ます。
[PR]
by PJmama | 2012-07-12 20:25 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)
Commented by takibiyarou at 2012-07-13 06:40
夏の虫対策は中々大変ですね
我が家もデッキの電球をLEDに変えました、ほとんど虫は来なくなりましたが
家の中から漏れる光に反応して、入ってきます
なのでうちに中も変えることに・・・
ちなみに、調光用のLEDライトもありますよ
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/control/lightcontrol/led/led_control.html
器具の起動方式を確認する必要が有るようですが・・・
Commented by PJmama at 2012-07-13 20:37
◆焚き火野郎さん
確かに家の中の電球まで替えたほうがいいんですよね。
調光用のLED出ているんですね。
情報ありがとうございます。
ちっと見てみましたが、よくわからないので、今度電気屋さんに行って聞いてみることにします。
問題はテーブルの上にあるガラスキューブペンダントライトでこれはローボルトクリアハロゲン球を使っているので、LEDと交換はできないみたいなんですよね。
証明選んだとき、夏の虫のことなんて思い至りもしなかったからなあ。
Commented by takibiyarou at 2012-07-13 23:13
ローボルトハロゲンもLEDに交換できそうですよ
でも同じ明るさが保てるかは・・・
http://www.nikken-hw.jp/eco/led/product40.html

最近は電球色のLEDが多くなりましたので
交換しやすくなりましたね
Commented by PJmama at 2012-07-14 20:26
◆焚き火野郎さん
わざわざお調べいただきありがとうございました。
だんだんLEDの種類も多くなってきたんですね。
別荘のは12V 口金G4 20Wローボルト クリアハロゲン球 という電球なので、まだLEDは出ていないみたいなんです。
小さいタイプなので、需要があまりないからLEDができるのは一番最後かも~。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧