ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の畑 7月1週目 2012

5日しか立っていないのに、またきゅうりとズッキーニが巨大化。
これから数週間はこんな感じなのかも。
それからナスやピーマンもそろそろ収穫できるようになって来ました。

今年はナスがうまくできています。
d0152765_2215658.jpg

やっぱり去年は水撒きすぎがよくなかったのかも。

葉っぱの中を覗くと、カボチャも大きくなってきています。
d0152765_2233861.jpg

カボチャって収穫時がよくわからないんですよね。

土手カボチャも順調に実をつけているんですが、スイカが結実していないみたい。
受粉の手伝いしないとだめなのかしら?

キャベツも結実したのが出てきたので、収穫するかな。
[PR]
Commented by マビ母 at 2012-07-02 20:27 x
雑草刈りが大変な時期ですね。
雨が降ったらできないし・・・・
お野菜が元気に育って!!
美味しさもひとしおでしょ。
Commented by PJmama at 2012-07-02 20:46
◆マビ母さん
そうなんですよねえ。
雨のあと、晴れるとまあ雑草が伸びる伸びる。
葛やらの蔓は草刈り機に巻きつくので途中で止まるし。
元里山なので、傾斜が多いし、低木も残っていたりを避けながらの草刈は時間がかかって。
この時期、場所を分けてやらないと一回ではできないんです。
終わった後はすっきりして気分がいいんですけどねえ。
今年は野菜がうまく育っています。
やっぱり肥料いっぱい入れたからかしらね。
by PJmama | 2012-07-01 21:10 | ガーデニング | Comments(2)