今の庭 6月4週目 2012

今回は行くつもりなかったんですが、去年植えたバラが見頃というのと、きゅうりやズッキーニが育っているっていうUtanさんレポート(お散歩途中に庭と畑チェックしてってお願いしていた)にいてもたってもいられず、日帰りでジャスパー連れて行ってきました。

行く前にcocoさんに「小梅はいらんかえ~」って連絡したら、「小梅よりローリエは?」とのことで、ちょうど邪魔になった枝を切ってそのまま家で干してあるのがあったので、持っていくことに。

昼前に着いて、庭を見まわりました。
東京は梅雨寒、どんよりした厚い雲に覆われてましたが、笹子トンネル越えたら青空。
八ヶ岳は東京より暖かい。

擁壁のバラ、今年は少しだけどドロシーパーキンスが満開。
d0152765_22263370.jpg

ピンクドロシーパーキンス、左が下から、右が上から撮った写真。
d0152765_22271623.png

こちらが白のドロシーパーキンス。
d0152765_2227556.png

あとひなあられ。これは今週末まで咲いていそう。
d0152765_2229763.png

これらが、大きくなって擁壁の下のほうまで枝垂れて花をたくさんつけたら見事でしょうねえ。
そんな日が来るかしら。

ユリエリアでは続々開花中。
d0152765_22321339.jpg

オレンジとワインレッドが咲き始めました。
ワインレッド、やっぱり球根残っていたみたい。
3本咲いています。
d0152765_2233154.jpg

黄色に見えるけど、実物の色はオレンジなんですよ。
思ったより濃いオレンジ。薄いオレンジがあるはずなんですけど?これからでしょうか。

デッキ下のスロープエリアは冬越しして株が大きくなったガウラが咲き始めました。
d0152765_22354493.jpg

秋までずっと咲き続けてくれるガウラは優秀です。
d0152765_22403933.jpg

並んでいたコキア、大雨と風のせいか列が乱れていますねえ。

一雨ごとに雑草も伸びてきています。
今週末はぼさぼさになっている西側を草刈しなきゃなあ。
ホタルブクロも花咲いたから、もういいしね。
[PR]
by PJmama | 2012-06-25 22:42 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by Maryrose at 2012-06-26 01:06 x
ドロシーパーキンスが可愛く咲いていますね。
日帰りで見に行くなって、余程見たかったのね。
ドロシーパーキンスは遅咲きで
他の大輪系が終わってから咲くので
バラシーズンの最後のバラですが(東京では)
他のバラはどうですか?

うちはほとんど終わりました。
でもご近所さんは今が真っ盛りです。
Commented by PJmama at 2012-06-26 22:49
◆Maryroseさん
ドロシーパーキンス去年植えたので、花を見るのは今年初めだったんです。
今年はあまりつぼみ着いていないから、今咲いたのが終わったら来年まで見られない(一季咲き)ので、見に行くことにしました。
かわいい花ですね。
うちはモッコウバラ以外、ほとんど遅咲きなので、途中咲くのがないんですよね。
植えたとき、枝垂れるバラという条件で咲く時期あまり考えないで選んだらこうなりました。
隣近所がいろいろなバラ植えているから見られていいし。
それもそろそろ終わりですね。
里は東京より1週間ぐらい遅れている感じでしょうか。
標高が上がるとやっぱり遅くなりますね。
Maryroseさんのバラも来年は東京より2週間は遅く開花じゃないでしょうか。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧