ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

カラーリーフとグランドカバーとキラキラ

今回持って行ったのは、モモちゃんのママに分けていただいた苗。
コリセウムアイビー(ゴマノハグサ科ツタバウンラン属のツタ性の耐寒性多年草)2株とアガスターチェボレロ(ブロンズ葉)、カラスバミツバ(ブロンズ葉)。
それから、Jマートで買った明るい色のカラーリーフ。コリウス2種。一つはkabukiって名前。赤のヒューケラ。
d0152765_1542975.jpg


カラーリーフはエゴノキの下に。
d0152765_157443.jpg

なんかバランス悪い?
まあ来年の課題にしよう。

コリセウムアイビーは、私道下の法面へ。
d0152765_15113161.jpg

ここは、アナベル挿し木しようとしたんですが、間違えて刈ったり、枯れたりで1本だけ芽が出たけど、結局移植。
今はジジバリとホタルブクロが増えています。
ベタって広がるグランドカバーにどうかと思って、植えました。
グランドカバー実験場ですね。

グランドカバーと言えば、あと2か所試しに植えたのがあります。
一つは野のけのオーナーに教えていただいて、萌木の村のフェアリーテイルで買った、匍匐性のベロニカと色が好みだったので衝動買いしたカリロエ(たぶんほしかったポピーマローみたい。値段は倍以上)。
d0152765_15181551.jpg

デッキ下のスロープガーデンに植えました。
増えるといいな。

もう一カ所は入口法面、エリゲロンを増やしているところ。
ここに裏のHさんが増えて優秀と言っていたワイルドストロベリーを分けていただいき、植えました。
こちらも増えるといいな。

萌木の村のクリスマスオーナメントの店で、サンキャッチャーの代わりとして、キラキラしたの買いました。
これは虫よけになるらしいから、バラのところに吊るしてみました。
d0152765_15212444.jpg

ガラスのほうがキラキラするみたいだけど、置いてあったのはスワロフスキーの天使ので3倍したから、外だし安いアクリルのもの。
効果はいかに。
[PR]
by PJmama | 2012-06-21 00:16 | ガーデニング | Comments(0)