今の庭 6月3週目 2012

道沿いの擁壁を見上げるとこんな感じ。
d0152765_14165066.jpg

グラス類がきれいです。
もともとあったススキに、糸ススキ、タカノハススキ、シマススキを足しました。
こぼれ種でコスモスも育ってきているし、ミヤギノハギも伸びてきています。
後ろにちらって見えるのが、コキア。

先のほうは、枝垂れるバラがちらほら。
株分けしたミヤギノハギや自生のマルバハギも育ってきています。
ノリウツギミナヅキはまだまだ赤ちゃん。今年は花は咲かないかも。

他に自生のつる性の植物(葛はもちろん、ヘクソカズラとかいろいろ)が絡まって枝垂れています。
じゃまになりそうなのは、どんどん引っ張って取っています。
マルバハギもほっておくと木質化してあとが大変なので、適当にカット。
ピンピンしてきた笹も。
来週あたり一度刈払機で草刈かな。

今回ほぼ満開に出会えて、よかった~。
d0152765_14263687.jpg

フェリシテ・エ・ペルペチュとコンパッション。
d0152765_14383699.jpg

ああ、かわいい。
コンパッションは開いていたので、切り花に。
d0152765_14392417.jpg


ドロシーパーキンスはまだ蕾。
ほんと遅いのね。白と合わせたかったのに単独で咲きそうだから、白のドロシーパーキンスも植えちゃいました。
先週母と行ったハイジの村にあったの覚えていたから、土曜日びゅーんと買いに行ったんです。
ネットで値段調べたら、入館料払っても安いことがわかったからなんですが。
いつ咲くかしら。来週までもたないようだったら、日帰りでも行っちゃうかも。

他に今咲いているのはこちら。
カシワバアジサイ。満開は今週末ぐらい?
d0152765_1436666.jpg

デッキ下のスローブガーデンでは、リナリア・大黄花トードフラックスと白花トードフラックスが。
d0152765_14411364.jpg

d0152765_14413470.jpg

黄色いほうは雑草として刈らなくてよかった。
背が高すぎたので、来春植え替えかなあ。
ノコギリソウも咲き始めました。
d0152765_14431922.jpg


ユリエリアではユリが一輪咲いていました。
d0152765_1444567.jpg

このユリいつも黄色とワインレッドのユリと一緒に咲くみたいだけど、これらは去年移植したり、嫁入りさせたりしちゃったから、一つだけ咲くことになったんですね。
これからさきそうなのが残したワインレッドだからなんかけばけばしいかも。
なかなか思ったようにいきませんねえ。
[PR]
by PJmama | 2012-06-20 00:15 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧