ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の畑 6月3週目 2012

今年は肥料をたくさん仕込んだせいか、野菜の生育がいいみたい。
d0152765_135718100.jpg


こないだピリカレでピーマンの葉についた虫撃退したら、すっかりきれいになっていました。
よかった♪
モッコウバラの葉が元気ないから、今度行ったら、ピリカレ水シュッシュッして来よう。

収穫はレタスなどの葉物たくさんときゅうり2本。赤ちゃんズッキーニ4本ほど。
今週末行かれないので、巨大ズッキーニになる前にもいできました。
大きいのって食べ切るの大変なんですもの。

ニンニクは収穫して、干してきました。
d0152765_1441342.jpg

今日の台風で濡れちゃうかしら。
ニンニクを抜いたあとに、夫がなんか葉物の種蒔いてきたみたい。

ジューンベリーの収穫に間に合いました。
ちょうどいい感じ。
それから隣の桑の実も。
d0152765_1472822.jpg

桑の実は1/3ほど冷凍にして置いてきました。
あとはうちでの梅と合わせて酵素ジュースにします。

今ブラックベリーの花が満開なので、7月ごろ収穫できたらジャムにしようかと思っています。
その前にブルーベリーの収穫♪
以前鳥よけネット買ったけど、背に高いジューンベリーが近くにあるせいか鳥の被害なしってわかって、今はしていません。
たぶん大丈夫なはず…です。
[PR]
by PJmama | 2012-06-19 20:55 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by school-t3 at 2012-06-19 22:34
皆さんの畑が立派で感心しちゃいます。
ズッキーニもう収穫したんですか?

桑の実、一生懸命木の手入れをして実をならせた割に
ほとんど食べずに終わってしまいました。
梅とジューンベリーは私もしっかり収穫しました。
今はまだ冷凍庫の中です。
Commented by PJmama at 2012-06-20 10:26
◆schoo-tさn
ズッキーニ赤ちゃんでした。
でも、2週間掘っておいた後の姿、想像して身震いして、収穫してきてしまったんです。
こん棒のようなズッキーニが何本もあるのって怖くありません?

school-tさんのお野菜も草花も樹木もきちんと手を入れていらっしゃるから、元気できれいですよね。
私こそ、ブログいつも拝見して感心しているんですよ。
読み逃げしてすみません~。
ピリカレ教えていただいたおかげで、虫がいても農薬使わず処置できるので、とても助かっています。
いつも役に立つ情報ありがとうございます♪