今の畑 6月2週目 2012

お野菜たちは順調に生育中。
畝に雑草が生えてきていたので、雑草刈りでカット。
よく見たら、カラーピーマンの葉に黒い小さい虫がびっしり。
ピリカレを薄めた水をスプレーして殺虫。(農薬じゃないので安心)
あと、生育がよくなるっていう菌の墨汁、植物活力液HB101、ニームオイルを入れた水を撒いて畑は終了。
d0152765_14514976.jpg

畑は私の担当じゃないしね。

夫に見せるため、写真は撮って携帯に送りました。
たとえばこんな写真。
d0152765_14541374.jpg

d0152765_14542781.jpg
d0152765_14544258.jpg

今度の週末ぐらいから収穫できるはず。

土手カボチャやスイカは少し生育が遅れているかな。
d0152765_14555271.jpg


ベリー類もこんな感じ。
d0152765_1457740.jpg

ジューンベリーはあと数日が収穫時かなあ。今週末だと熟れ過ぎかも。
こちらはブルーベリー。
d0152765_14582950.jpg

この1本が豊作。
ブラックベリーは今花が咲いています。
d0152765_14593355.jpg

収穫は夏。
ラズベリーは場所を変えて、枯れたかと思ったら葉ができてきました。
今年は実はならないかも。

今収穫はレタスなどの葉物です。
いろいろな種類、ちぎっては向こうでグリーンスムージーを作り朝飲んでいます。
あとはサラダ用に東京に持って帰っています。
もう少し楽しめそうです。
[PR]
Commented by とっと at 2012-06-13 21:15 x
畑はご主人担当なんですね。
コンパクトなのに、植えてある種類が充実してるわ~と感心してたんですよ。
頂いたお野菜、サラダとお味噌汁でいただきました♪
Commented by PJmama at 2012-06-13 21:55
◆とっとさん
小さい畑だけど、うちで食べる分には十分。
家族にも送れるぐらいです。
収穫の時期が重なったりすると大変なので、いろいろな種類を少しずつがいいんですよね。
家が建ったら、ぜひ野菜作ってくださいね。
by PJmama | 2012-06-13 20:05 | ガーデニング | Comments(2)