ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 6月2週目 2012

さっき、半分まで書いたら、間違えて消してしまってがっかり。
たまにあるんですよえ。携帯なら語彙が出てくるから打ち直しも楽なんだかけど…。
気を取り直して。

うちのバラから。
d0152765_1195923.png

コンパッションとフェリシテ・ペルペチュが咲き始めました。
ルポは8分咲き。
あと、ドロシーパーキンスがつぼみでもうすぐ。本当はフェリシテ・ペルペチュと同時期に咲いてほしかったんだけど。
ひなあられはつぼみがあるのかないのか。咲くかしら。

デッキ下のスロープエリアではまた新たな宿根草が開花。
d0152765_11125913.png

リナリア(ブルートードフラックス)が満開。思ったより丈が高いので、倒れたのもあります。
ここはあまり高くならないようなの選んだと思うんだけど…。
調べると70~80センチになるとのこと。あれ~??ラベル見落としたのかな。
どうも雑草かもと悩んでいたのも、同じ種類のホワイトトードフラックスと大黄花トードフラックスらしい。
もうすぐ咲きそうなので、今週末にはわかると思います。
倒れたりしてあんまりここに合わなそうだったら、来年はユリエリアにでも移植かな。

擁壁に植えて、霜にやられて枯れたかと思っていた、オステオスペルマムがいくつか復活を遂げていました。
d0152765_1122569.png

ここで宿根してくれるとうれしいけど。

他の場所にもぽつぽつ花が咲いています。
d0152765_11255280.png

コブシの下の黄色のルドベキア今年はいつもより早く咲いているような。
2週間後に黄色のユリも咲くから、ここは明るい感じになります。
低木一番最後に咲くのはこのシモツケでした。明るい黄金葉との組み合わせはいいですね。
ホタルブルロ、今年は大繁殖しているみたい。
というか葉姿を覚えたので、刈らなかったからかもしれないけど。
まず擁壁の上で1輪咲いているのを見ました。
今週いろいろな場所で咲きそう。
ホタルフクロが終わったら、擁壁の上と馬道草刈しようと思っています。
[PR]
Commented by あゆむ at 2012-06-12 20:39 x
たくさん咲き出しましたね。
ホタルブクロ大好きな野草です。

Pjmamaさんは、携帯メールが得意なのですね。
私は携帯でのメール作成は超苦手です。
iphoneからホンの少し打てるくらいで、PCのキーボードが
ないと文章の作成はほとんどお手上げ状態です。
それなので、携帯メールで長文が作成できる方、尊敬します。
Commented by PJmama at 2012-06-12 21:14
◆あゆむさん
今週末行ったとき、ホタルブクロがたくさん咲いた写真が撮れたら、ブログにupしますので、見てくださいねえ。

昔からの携帯に慣れているので、メールも早くなったみたいです。
なので、スマホには変えられないんですよね。
Commented by マビ母 at 2012-06-13 00:00 x
こんばんは。
バラが擁壁に垂れているのって、ステキですね。
お花が咲く時期を合わせるのは難しいです。
毎年、喜んだり、がっかりしたり・・・・。
ご近所のお庭もステキですね。
Commented by PJmama at 2012-06-13 21:49
◆マビ母さん
擁壁の下はハイキングコースになっているので、鈴なりになったバラが枝垂れるのがいいなって思って、「バラ、枝垂れる」で検索して買ったのが4種類あるんです。
全部遅咲きって書いてあったから、同じ時期に咲くのかと思いきや、ずれていました。
うまくいかないものですねえ。

ご近所さん、花庭を作りたいから別荘作ったっていう人が多いので、すごくきれいなんです。
楽しませてもらっています。
by PJmama | 2012-06-12 20:08 | ガーデニング | Comments(4)