八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

植え込みはこれで最後?

東京で衝動買いした苗や犬友のモモちゃんのママにいただいた苗を持って行ったので、日曜日午前中3時間かけて怒涛の植え込みをしてきました。

植えたのはこちら。
d0152765_20481387.jpg

右の袋はチェリーセージ4種類×2.
ピンクがアイシングシュガー、ラベンダー色のピンクパンサー、紫のブルースウィート、ピンクと淡いオレンジのストロベリー&クリーム。
真ん中がデルフィニウム×2、ベロニカ(トラノオ)、ギボウシ(ワイルドプリム、蓮華ギボウシ、春光錦、ビックママ、スジギボウシ)
左がアマリリスの球根、コンボルブルス・クネオルム×2、アベリア、イングリッシュラベンダー、ツワブキ他いろいろ。
それから、空き地で取ってきたムリトリナデシコ。

まず半日蔭エリアにモモちゃんママにもらったものと八ヶ岳に行って裏のHさんやMaryroseさんにいただいた苗を植えました。

d0152765_20584030.jpg

エゴノキの下はカラーリーフなどだんだん増えてきました。
d0152765_210121.jpg

大きくなってきたギボウシの横、ツツジとの間を少し埋めました。

ギボウシはユリエリアのイロハモミジの下に。
d0152765_2121987.jpg

来年の春株分けしていろいろなところに植えたいなって思っています。
庭の雑木林の中をギボウシだらけにしたいんですよね。


その他の苗はデッキ下の法面へ。
階段の両脇にチェリーセージを上から、ピンク、ラベンダー、紫の順で植えました。
d0152765_215291.jpg

ストロベリー&クリームは反対側の小道の角と反対側のデッキの脇に植えました。
来年あたりこんもりしてくれるとうれしいです。

あとは苗が植わっていないところの草を抜いて、植えました。
d0152765_2175831.jpg

なんとなくメドウガーデンぽくなってきたような。

今どんな花が咲いているかは明日まとめて書くことにします。
[PR]
by PJmama | 2012-06-11 21:09 | ガーデニング | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama