今の庭 6月1週目+草刈2回目 2012

昨日の金曜日午後3時前に着いて、まず私道入り口の法面を手で草刈。
この間少しカットしているので、楽。
d0152765_2110594.jpg

上のほうの笹は刈りにくいので、今日草刈り機でカットしました。

先週どんどんカタバミとか芝の穂とかが立ってきていたので、今回入梅の前に草刈することにしました。
これが先週の写真。
d0152765_2121759.jpg

今のところはすっきり。
d0152765_2131658.jpg

ここの他に、原っぱエリアも。
d0152765_2142988.jpg

玄関までの私道脇も。
d0152765_2151955.jpg


2時過ぎにおとなしいお坊ちゃまを連れてお客様が庭を見にいらっしゃるので、草刈はこのあたりで終了。
来週は南西のヨウ壁法面の笹狩りしたいな。
6月後半ホタルブクロが咲き終わったら西側境もしないと。

お客様が帰られた後、朝白州の道の駅で衝動買いした花苗と、Jマートに草刈り機用の混合燃料買いに行った際、見つけた一つ98円のコキアを植えました。

d0152765_21115730.jpg

白州道の駅で買ったのは、宿根草のエリトリキウム カナム ベビーブルー’ファーマーズマーケットで買おうと思っていたら、あっという間に売り切れて買えなかったので。向こうのが安かった…)、昼咲き月見草(薄いピンクはよく見るけど、白もきれい)、ダイアンサス、コツラ(銀葉で黄色い小さい花が咲く)。矮性のカンパニュラ。

やっぱり植えても見えないデッキ下の法面。
d0152765_2117377.jpg

d0152765_21171997.jpg


なぜ朝から白州道の駅に行ったのかというと、金曜日の晩うちに泊まっていた独身女性2人をcocoさん主催の「田んぼDE婚活」の田植え会場に送っていった帰りだったんですねえ。
どんな感じだったのかはcocoさんのブログ見てくださいな。

日曜日帰る前に、庭見回ったら、新しい花が咲いていました。
これは去年植えたバラ、ルポ。
d0152765_21121044.jpg

小さい花ですが、きれいな色です。
蕾がたくさんついているからたくさん咲きそう。
枝垂れって書いてあったけど、枝垂れるのはいつになるかなあ。

場所を移動したクレマチスも1つは生き残ってくれました。
d0152765_2114322.jpg

色が抜けた??
でも元気でよかった。もう一つは芽が出たのに、間違えて刈っちゃったからねえ。

デッキ下の法面には、去年植えた宿根草が、次々と花咲かせてきました。
d0152765_21154523.jpg

d0152765_2116334.jpg


白樺の根元のキャットミントも今が盛り。
d0152765_21173179.jpg


宿根草の株が大きくなってくれるのってうれしいですね。
[PR]
by pjmama | 2012-06-02 21:22 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by aosta at 2012-06-03 08:09 x
コキア、ほうき草ですね!
春先、柔らかい緑色の葉っぱも可愛いですが、まるでろうそくの炎のような秋の紅葉が素敵です。
こぼれ種で増えるのも嬉しいですね。
Commented by あゆむ at 2012-06-03 15:41 x
土曜日はありがとうございました。
こうしてブログで拝見するお庭を目の前で見させて頂き感激でした。
沢山アイデアを頂いたので、少しづつ活かしていけたらいいな〜と
思ってます。
おいとました後、我が家も白州道の駅でラベンダーと
グレープフルーツミントを購入しました。
グランドカバーの一部にミント類を使ってみようと計画中です。
Commented by PJmama at 2012-06-03 21:22
◆aostaさん
そうです。ほうき草です。とんぶりが採れるって聞いて、朝鮮って思ったんですが、ちょっととんぶりは無理でした。
でも、去年確かに紅葉はきれいでした。
なので、今年も買いました。
うちはこぼれ種では出てこなかったんですよ。
なので安いから買っちゃいました。
aostaさんのところはこぼれ種で出てくるんですか?
うらやましい。
Commented by PJmama at 2012-06-03 21:26
◆あゆむさん
こちらこそ、ジャスパーともどもガサツなおもてなししかできず、失礼しました。
庭に関しては他の方の失敗談、成功談をたくさん仕入れて、一番いい方法を選んでくださいね。
うちは失敗談はいくらでもお話しできますよぉ。
グランドカバーのミントですが、コルシカミントは霜にやられたのか去年秋に植えたのが全滅しました。
地に這うようなのがほしかったのに、残念です。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧