今の庭 5月1週目 + 草刈1回目 2012

5月2日に来たときは雨模様。山桜も終わりを迎えて(といってもうちは木が高すぎて花が見えないけど)花びらがひらひら散っていました。
d0152765_21121970.jpg

渡りデッキの花は雪柳が終わり、白ヤマブキが満開。
ユリエリアでは秋に植えた球根最後のシラーが咲いていました。
d0152765_2113068.jpg

雨の後暖かくなったら、急に葉が大きくなってきて、新緑がまぶしい。
d0152765_21144633.jpg

玄関近くで咲いているのが利休梅とつつじ。
d0152765_21161473.jpg

写真に撮らなかったけど、移植した利休梅も満開でした。

今回の庭仕事は主に草刈。
まずデッキ下の法面草刈鎌でカット。
宿根草が出てきているから機械では怖くてできません。牧草少なくしているから何とかできます。
d0152765_2121760.jpg

何を植えたか忘れたけど、黄色い花が咲いていました。あとは持っていって植えたのが3つ。
d0152765_21213318.jpg

種から育てたヒメハナビシソウ(たぶん)、おまけでもらったニゲラ、あと名前忘れた花(JAファームでプランツフレームに入れようと買ったけど、一杯で入らなくなったので植えることに)。

私道の際のタンポポ抜きをして、そこから草刈り機で法面中心に刈りました。
d0152765_21263876.jpg

私道脇、デッキ下、私道入り口、カツラが植わっている細いところ。
今の時期は牧草以外高い丈の他の雑草が少ないので、楽です。

アルヴィンママにいただいた宿根草の植え込みもしました。
d0152765_21321613.jpg

スミレ、ホタルカズラ、紫八重のツルニチニチソウ、細葉マウンテンミント、アニスヒソップ、白のカンパニュラ
ほとんど半日陰エリア。
d0152765_21345473.jpg

マウンテンミントとアニヒソプはカツラの上の段。この間植えたマジックタイムを横に。
d0152765_21362482.jpg


ハーブ畑の植え込みは畑仕事として書きます。
GWの庭仕事も体力使いました。
[PR]
by pjmama | 2012-05-07 00:05 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by utan-mama at 2012-05-10 18:24 x
「ふらここ」にご一緒させて頂き楽しゅうございました。
お庭のお手入れ大変ですね。又,散歩のときにお花を見るのを楽しみにしています。
Commented by PJmama at 2012-05-10 22:40
◆utan-mamaさん
こちらこそ、ご家族にご一緒させていただきありがとうございました。
家に来ていただいたのにお茶も差し上げず失礼いたしました。
これからの季節うちの庭も何かしら花が咲いていると思います。
お散歩がてらにどうぞご自由に庭を見て回ってくださいませ。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧