GW後半初日は雨のはずだったので

昨日のうちに八ケ岳入り。
予報によると雨だったので、いろいろ用事をこなすことにしました。
午前中は富士見のJAファームでのレインウェア、小淵沢駅で切符、エフスリーでドライフラワーを買いに行く予定で、うちを9時に出ました。

最初に白州道の駅に寄って、野菜や昼ごはんや花苗を購入。
d0152765_20262072.jpg

早い時間でもすでに混んでいました。
昼頃はすごかったんでしょうねえ。

JAファームではサンサンサンのレインウエア(カカオ色)と剪定鋏(庭のどこかに置き忘れたらしくまた見当たらない)と花苗を購入。

エフスリーに着いたのが11時半。
d0152765_203825.jpg

ドライフラワーを買い、うちに戻ったのが12時半。

昼ご飯を準備して、食べたら陶芸へ。
陶房に行く手前にGWだ3日から6日までだけopenする天然酵母のパン屋「おうちパン屋」があったので、パンを買いました。
d0152765_20343557.jpg

人気なのかほとんど残っていませんでした。
ほうれん草のベーグル一つお買い上げ。
店の中にテーブル2つ、外にテーブル一つあって、飲み物150円って書いてありました。
パン買って食べられるみたいです。

陶房では前回作ったGRの陶板をどのように使うのかプランツフレームを持っていって、説明。
買った花苗を並べて見せているうちにちょうどいいプランターがあったらいいのにと思い始めて、プランターを作ることに決定。
d0152765_20331542.jpg

GW中に上を切って整えたりする仕上げにまた行くことになりました。
いつになったらGRのフィギュア作れるのかしら。

家に戻って、花苗をブランツフレームに飾りました。
d0152765_20455920.jpg

陶器のプランターができたらまた感じが変わると思います。

さて、今晩はこれからダニ・ノミ避けスプレーとリース作くります。
明日は朝から見晴らしの丘行くつもりだし、その後は一日庭仕事の予定。
早く寝なきゃね。
[PR]
by pjmama | 2012-05-03 20:55 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)
Commented by 8gatake at 2012-05-04 18:53
PJmamaさんは、いろんなお店をご存知ですねぇ〜! エフスリーは多種のドライフラワーがありそうな雰囲気!ユーカリ テトラゴナのドライを探しているのですが、なかなか見つからなくて、、、エフスリーに聞いてみようかな。
Commented by PJmama at 2012-05-04 21:23
◆8gatekeさん
こんばんは~。
八ケ岳は車で移動することが多いので、東京よりは活動範囲が広いんですよね。
八ケ岳に東京から移って15年の人がパン屋と蕎麦屋が増えたって行っていましたけど、昔に比べてお店増えているんでしょうね。
探検しているようで楽しいんです。
8gatakeさんも、また専門的ですねえ。
ユーカリテトラゴナ?検索してみてみました。
あったかどうかは定かではないので、聞いてみてくださいな。
Commented by 山栗 at 2012-05-05 08:18 x
Pjmamaさん、おー精力的に走り回っていますね。私など白州道の駅に行けばほとんど一日仕事。あそこの山野草コーナーを物色し、隣りの白州花壇に行って木の名前と値段をじっくり見るのが楽しみなんです。
「エフスリー」に「おうちパン屋」さん、名前は知っているのですが、場所がわかりにくくてまだ行っていません。
陶芸のプランター、さて、どんな花が育つのでしょうか。
Commented by pjmama at 2012-05-06 09:02
◆山栗さん
はい、今回GW後半だけなので、やることたくさん。
さすがに今日はのんびりしています。
山野草売っているのみると小さくてはかなげですよね。
かわいいけど、うちの庭に植えたら分らなくなっちゃいそう。
最近庭に自生している草がホタルブクロなのか似たものなのか分らず抜こうかどうか迷っているですよね。
裏のHさんがいらっしゃるとお聞きできるんですが、いらしていないみたいなので。

陶芸のプランターはプランツフレームに入れるものなので、たぶん東京と八ケ岳を行ったり来たりする予定です。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧