ガーデニング用のウェア

ガーデニング用のウェア、何を着るか困っていたんです。
虫刺されや日焼けがあるから、長袖は必須。
ゆったりしたのがほしいので、まあこれならってチェックの割烹着を着ていたけど、腕が短いし(水仕事用なので。でもガーデニングには不便)、背中が開いているのが×。
スモックみたいなのはあまりいいのがなくて。
自分で作っちゃえってデザインとサイズを書いた紙と布を買って、義母に送りました。
義母は元デザイナーなので、洋裁はお手の物。
私のデザインからパターンを起こして、布を切ってくれました。
ただ、今根を詰める仕事はだめとドクターストップがかかり、戻ってきたので自分で縫うことにしたんですが…。
まっすぐ縫うのもいまいちな私。
なんとか前身頃と後ろ身頃を縫ったところで、心配だから袖を仮縫いしてみました。
なんか、きつい…。
サイズ間違えたみたい。
そこで、袖を腕カバーに変更。これなら縫うのも簡単♪
できたのがこちら。

d0152765_1555511.jpg

この間植え込みの時に着てみましたが、割とナイス。
今の時期なら長袖のTシャツ着ているので、これでもOKです。

これを作った後、ハーフ腕カバーっていうのも作ってみました。
d0152765_1631340.jpg


ジャスパーのGFモモちゃんのママがお友達にもらって使ったら使い心地がいいって聞いて。
ラミネート加工だといいかなって布を買ってきて作ったんですが、ちょっと厚すぎてごわごわ感が。
暑いし。冬ならいいかも。
ナイロンも買ってあるので、それで作ってみるかな。

上着はベルメゾンでシャツタイプのチュニックが安かったので、今年の夏はそれを試してみようかと思います。中にパットつきタンクトップも買ったし。
なかなか満足行くものがないんですよねえ。
[PR]
Commented by kiki at 2012-05-02 10:07 x
なかなか上手にできていると思いますよ~~
風のマルシェ行きたかったけど,具合悪くて行けなかったです(泣)。いろいろ植えたくてうちの庭もぎゅうぎゅう。八ヶ岳クラブに行って買いたい木があったのですが,我慢しました。衝動買いは失敗のもと。鳥のあつまる木の寄せ植えをしょうかと考えています~~イベリス(多年草)なのでお分けしますよ~~
Commented by nanayumi723 at 2012-05-02 10:53
可愛い可愛い、ナイスナイス♪
形も柄も可愛い♪

この前女子会したら、そのうちの一人が、洋裁の本いろいろ買うてて、
「老後の楽しみに今から頑張る」んだって。
学生のころは、その子とアタシ、ワンピやスカートいろいろ作って、お互い褒め合いしたんだけど。
うちのミシン、まだ使えるんだろうか??
老眼進んで、針仕事、大っきらいになっちゃった。
PJmama、ガーデニングに、お裁縫や陶芸も!
ほんと、マメだねえ。
Commented by pjmama at 2012-05-02 19:58
◆kikiさん
いやあ、遠目だと運針見えないですものねえ。
洋裁上手な人って違う人種、尊敬しちゃいます。
親は上手なんですけど、遺伝しなかったみたいで…。
肩凝るのなんの。

ブログ読みました。調子悪いんですね。早くよくなるようお祈りしています。
広いところだと鳥が集まっても問題ないかもしれませんね。
東京のうちは梅の木の下に車を止めているんですが、鳥の糞で汚れて汚れて。そこは着てくれなくても結構なんですけど。
イベリスもかわいいですね。増えすぎて困るようでしたら、いただきに上がります!
Commented by pjmama at 2012-05-02 20:03
◆由さん
すごいですねえ。ワンピとかスカートとか作れるんですね。
売っているものの縫いしろよく見るとなんてきれいなんだと感心してしまいます。
手先が器用なのっていいなあ。
物作るの好きだけど、器用じゃないので丁寧な手仕事はできないんです。
老眼鏡あれば針仕事もできますよん。
また挑戦してみたらいかがでしょう。
by PJmama | 2012-05-01 22:00 | ガーデニング | Comments(4)