GW 植え込み1回目

土曜日の午前中、晴れて暑い中、東京で養生させていた苗を持って植え込みしてきました。
2時間半植え込み、30分水撒きで終了。
一部ハーブ畑は手が付けられず、また東京に持って帰りました。これは次回。

植える苗全体の写真を撮ったと思ったんですが、忘れていたみたいなので、植えた場所ごとにご紹介。
というか、自分の備忘録なんですが。

まずは、東側のカツラの下に植えた苗。
d0152765_15154329.jpg

マジックタイム(レモンタイムマジックカーペット)10株、これは3月4日楽天半額セールで見つけたもの。
それから日野春ハーブガーデンのセール品、ペニーロイヤルミント2株。
この場所はカツラの枝が覆いかぶさって日が当たらず、芝がはげちゃっていたところ。
だいぶ剪定したので、これからは日が入りそうだから、たぶん育つでしょう。
上の段に、マジックタイム7株、ペニーロイヤルミント2株。
下の段に、マジックタイム3株。

次に、デッキ下のバラの間に時期が過ぎたポット苗を植えこみました。
d0152765_15213870.png

上の写真がビオラ。冬の間楽しみましたが、そろそろ伸びすぎて花も終わりかけ。
雑草対策にもなりそうだし、こぼれ種で出てくれれば、御の字なので、植えてみました。
下の写真はいただいた寄せ植えに入っていたグレゴマ、黒いリュウノヒゲ、クリーム色のプリムラジュリアン。どうなるでしょうか。

デッキ下の法面、目指せメドウガーデンにもいろいろ。
d0152765_1526222.jpg

園芸雑誌で葉が紅葉するっていうのを読んでほしくなったゲラニウムオリオン2株、「おぎはら植物園」で見つけたのはいいんですが、他の種類も買ってしまいました。
ゲラニウムビルウォーリス2株、ロザンネ、シルビアサプライズ1株ずつ。
maryroseさんにいただいたアキレア1株。種から育てて大きくなった3株、たぶん矮性ヤグルマソウ?3株(咲いたらわかりますね)。

西側アナベルの一角に、いくつかギボウシ。
d0152765_15391592.jpg

Maryroseさんが種から育てたという赤ちゃんギボウシ、冬は枯れていましたが、葉っぱが出てきたので植えてきました。ちょっと早かったかしら。
東京は雨が多かったから苔が出てきてしまったので、植えることにしたんですよね。
わからなくなりそうだったから石を周りに置きました。
割と乾燥しているところだから、育つかどうか。

GW後半は第1回目の草刈、タンポポ抜きなどして、ハーブ畑もきれいにしなきゃ。
雨じゃなくて曇りだったらいいのになあ。
[PR]
by PJmama | 2012-04-30 20:50 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧