GW 植え込み1回目

土曜日の午前中、晴れて暑い中、東京で養生させていた苗を持って植え込みしてきました。
2時間半植え込み、30分水撒きで終了。
一部ハーブ畑は手が付けられず、また東京に持って帰りました。これは次回。

植える苗全体の写真を撮ったと思ったんですが、忘れていたみたいなので、植えた場所ごとにご紹介。
というか、自分の備忘録なんですが。

まずは、東側のカツラの下に植えた苗。
d0152765_15154329.jpg

マジックタイム(レモンタイムマジックカーペット)10株、これは3月4日楽天半額セールで見つけたもの。
それから日野春ハーブガーデンのセール品、ペニーロイヤルミント2株。
この場所はカツラの枝が覆いかぶさって日が当たらず、芝がはげちゃっていたところ。
だいぶ剪定したので、これからは日が入りそうだから、たぶん育つでしょう。
上の段に、マジックタイム7株、ペニーロイヤルミント2株。
下の段に、マジックタイム3株。

次に、デッキ下のバラの間に時期が過ぎたポット苗を植えこみました。
d0152765_15213870.png

上の写真がビオラ。冬の間楽しみましたが、そろそろ伸びすぎて花も終わりかけ。
雑草対策にもなりそうだし、こぼれ種で出てくれれば、御の字なので、植えてみました。
下の写真はいただいた寄せ植えに入っていたグレゴマ、黒いリュウノヒゲ、クリーム色のプリムラジュリアン。どうなるでしょうか。

デッキ下の法面、目指せメドウガーデンにもいろいろ。
d0152765_1526222.jpg

園芸雑誌で葉が紅葉するっていうのを読んでほしくなったゲラニウムオリオン2株、「おぎはら植物園」で見つけたのはいいんですが、他の種類も買ってしまいました。
ゲラニウムビルウォーリス2株、ロザンネ、シルビアサプライズ1株ずつ。
maryroseさんにいただいたアキレア1株。種から育てて大きくなった3株、たぶん矮性ヤグルマソウ?3株(咲いたらわかりますね)。

西側アナベルの一角に、いくつかギボウシ。
d0152765_15391592.jpg

Maryroseさんが種から育てたという赤ちゃんギボウシ、冬は枯れていましたが、葉っぱが出てきたので植えてきました。ちょっと早かったかしら。
東京は雨が多かったから苔が出てきてしまったので、植えることにしたんですよね。
わからなくなりそうだったから石を周りに置きました。
割と乾燥しているところだから、育つかどうか。

GW後半は第1回目の草刈、タンポポ抜きなどして、ハーブ畑もきれいにしなきゃ。
雨じゃなくて曇りだったらいいのになあ。
[PR]
by PJmama | 2012-04-30 20:50 | ガーデニング | Comments(0)