今の庭 4月4週目 2012

おととい行ってみたら、花の開花が進んでいました。

こちらは枝垂れ桜。両側から取ってみました。
d0152765_18502226.png

1週間前はつぼみだったのに1週間で満開になっていました。
白いコブシが終わり白いチューリップと黄色のレンギョウ、ピンクの枝垂れ桜、春らしい色合いです。

今盛りの雪柳は庭が明るくなります。
うちの庭にはたくさん植えたので、あちこちでユキヤナギの競演。
渡りデッキの半分はピンクユキヤナギ。つぼみの時だけピンクです。
それから今年はミツバツツジが花をたくさんつけてくれて満開。うれし~。
d0152765_1855176.png

遠目から見るとこんな感じ。
d0152765_18563070.jpg


ジューンベリーの1本が昨日で満開に。
d0152765_1931061.jpg

もう一本も来週あたりに満開になると思います。
今年も豊作♪

別荘の周りはソメイヨシノも満開でした。
じゃ、うちのソメイヨシノもって思って期待していたら…。
d0152765_18573851.jpg

半分葉が出ていました。半分花。ん~?
これって本当にソメイヨシノかなあ??
なんか雰囲気が違うんですよねえ。若いから?

足元には芝桜、チューリップ、白い水仙が咲いていました。
芝桜って強健ですね。株分けして擁壁に植えようかな。
オステオスペルマム、半分寒さにやられちゃったみたいなので。

枯れるのもあれば、元気に芽を出してくれるのもあります。
しみじみよかったなあって思いますね。
d0152765_1923150.jpg

2メートル以上のユリノキです。かわいい葉っぱです。
大きくなって、日蔭作ってね。
[PR]
by PJmama | 2012-04-22 19:04 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by マビ母 at 2012-04-22 22:15 x
春ですね。
雪柳、可愛いですよね。
そちらは寒さ対策しなくてはいけないんですね。
こちらは、塩害です(泣)
沢山 植えて生き残ってくれる植物を増やそうと思ってます。
Commented by coco at 2012-04-23 01:37 x
やっぱり、春の黄色いレンギョウ綺麗ですね!
春~を感じます!色んな色があっていいですね。
我が家はまだまだ色がありません。やっと球根が咲いてきたかなぁ~。
↓芝張ったんですね!私も今は芝張りやっています。早く終わらせたいですけど・・・
ユリの木のプチ葉っぱ、かわいいですね♪ うちのもこんな葉っぱでたら感激しちゃいます^^
Commented by gardenofeden at 2012-04-23 23:04
わぁ~急がねば!!
もう桜が開花したのですね!?
うちの山桜・・・もう咲いてしまったかな??
Commented by PJmama at 2012-04-23 23:30
◆マビ母
そちらのほうは山より2週間か3週間ぐらい先をいるようですよね。
もうバラとか咲きそうですか?
八ヶ岳はGWでも雪が降ったことがあるそうです。
うちは下のほうなので、雪にはならなくても霜が降りたら寒さに弱い草花は植えると溶けちゃいます。
塩害は台風とかの後でしょうか。
家も傷みそうですね。でも、海で遊べるワンたちは楽しそうで、ちょっとうらやましいです。(後の処理を考えると勘弁だけど)
Commented by PJmama at 2012-04-23 23:49
◆naomaruさん
大丈夫ですよぉ~。
山桜はソメイヨシノよりもっと後だから。
小淵沢は今週末ぐらいがソメイヨシノが満開ぐらいでしょう。
今年は寒いので、小淵沢なら山桜は5月の半ばになるかも。
Commented by chiko at 2012-04-24 15:58 x
谷戸城は今日、満開になりました!
温かくてお花見日和です。

ただ、うちのジューンベリーはまだつぼみです。
この季節、標高の違いは花の開花におおきく影響しますね。
Commented by PJmama at 2012-04-25 22:59
◆chikoさん
満開情報ありがとうございます。
土曜日にでも行ってみようかな。

八ヶ岳は標高のちょっとした違いで花の咲く時期が違うので面白いですね。
谷戸城址も駐車場のところはまあまあ咲いていたのに、ちょっと城跡をちょっと上ったらほとんど咲いていませんでした。
お宅はもう少し上だから、ジューンベリーも遅いのかもしれませんね。
花の時期が楽しめるからお山っていいですね。
Commented by pjmama at 2012-04-27 20:21
◆cocoさん
雨の後、急に暖かい日が続いたりしているので、原村も芽吹いてきたのでは?
cocoさんの庭も華やいできましたか?
芽吹き初めの小さい葉っぱって、色が違ったり、形もちっちゃくて、楽しいですよね。
確かにユリノキの葉はかわいいです♪

裏の雑木林から移植したたぶんモミジだと思っていた葉っぱが丸い!
間違えたのかも。それとも大きくなったら手みたいに割れるのかしら??


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧