ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の庭 4月3週目 2012

この季節2週間開けると花が咲いているのを見逃すので、1泊で行ってきました。
よかったあ、コブシが満開でした。
d0152765_21383775.jpg

レンギョウの下に植えたチューリップ(白)も一輪咲きかけていました。
コブシの後ろにある枝垂れ桜はこれから。

ソメイヨシノもまだ蕾かたそう。
d0152765_2140179.jpg

チューリップ(白)が数輪つぼみが膨らんできました。
芝桜も少しずつ咲き始めていたから、ここは来週見ごろかな。

ユリエリアでは今水仙とチューリップ(白・赤紫)が咲き始めています。
d0152765_214262.jpg

d0152765_21423584.jpg

ここオランダからの球根いっぱい植えたつもりだったけど、咲いているの見るとパラパラの印象。
もうちょっとないと寂しかった…。
d0152765_21451741.jpg

来年もっと植えるかなあ。

今回庭仕事は日蔭エリアの落ち葉の吹き溜まりを片づけること。
山菜が出てこられないので、片づけることにしました。
この間落ち葉の堆肥を畑に入れたので、堆肥箱が空いたからまた堆肥作れるし。
落ち葉を掃いて集めていたら、芝部分がはげました。
水はけが悪く、日もあまり当たらないから、苔が生えてしまっていたんですよね。

ちょうど雨で芝を植えるのにはいいかもと目土と野芝買ってきて、芝張りしました。
d0152765_21514345.jpg


そろそろ霜よけしていたススキなども片づけなきゃ。
来週かな。
[PR]
Commented by rully mama at 2012-04-17 07:45 x
そうですよね。この季節、目が離せませんよね。1週間どころか、1日のうちでも朝と夕方とでは景色が変わるし、小海線の上と下、さらに里村とではまるで季節が違うようだし……。
楽しくて仕方ないですよね。(^-^)
桜はまだですか?
Gw までには咲いてくれるでしょうか……。
by rullymama
Commented by PJmama at 2012-04-17 19:51
◆リュリママさん
住んでいないのが辛いところですね。
それぞれの花が満開の時って、まだ1回見られたかどうか。
何年も見ていたら、見逃してもいいって気分になるのかもしれませんけど。
もう数年は春通わなきゃなあって思っています。
うちの桜は今週末満開ってレポートできるかもです。
by PJmama | 2012-04-14 21:52 | ガーデニング | Comments(2)