ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

コブシの季節にはいつも

月曜日朝、tamaajisaiさんに連絡してみました。
持ち歩いていた塩麹、そろそろ出来上がったみたいだったので、帰る前にtamaajisaiさんに渡せたらいいなあって思って。

運よくお時間あるとのことで、穴山の「おちゃの時間」でお昼ご一緒することにしました。
ここコブシの季節になると思いだすんですよねえ。
家の横に大木があってすごくきれいなんですもの。
うちのコブシが咲く数日前が満開だったので、ちょうどいいかと思いだしたんです。
でも、行ってみると…。
d0152765_2184978.jpg

今年は花芽が1つ2つしかついていないそうで、今は枯れ木のよう。
花芽の付き方って年によって違うんですね。
確かにうちはおととしと今年はまあまあ多いけど、去年は少なかったし。
ちょっとがっかりしましたが、久しぶりのランチはおいしかったです。

d0152765_21111970.jpg

蒸し野菜は2人前が一緒に入っています。
d0152765_21114991.jpg

ちょっとずついろいろ。味付けもそれぞれ違ってしっかりついているから野菜だけでも楽しめるし、おいしくいただけます。
d0152765_2113330.jpg

飲み物とデザートがついて1000円だから、満足です。

たまに野菜だけの料理も体が欲するみたい。
お店でパンを買いに来たお客さんがお店の人と新しくできるレストランについて話していたので、後で聞いてみたら、五町田から141に向かって行った民家を改装して、マクロビオティックのレストランが開店すると教えてくれました。
以前白州にあった「こふく亭」のシェフが開く『Kitchen Ohana』(ハワイ語で家族)という店らしい。
「こふく亭」ってすごい人気でちょうど行こうと思った時がもう冬季休業になってしまっていたので、春に再開したら行こうと思っていたのに、そのまま閉店してしまって行けなかった店だったんですよねえ。
食べるの楽しみ♪
でも開店したらすぐ混雑で入れなくなるのかしら。(追記:24日オープン予定らしい。ブログを見つけました。BLUETAIL HAPPINESS

ま、食べられたらまたレポートしますね。
[PR]
Commented by rullymama at 2012-04-14 13:16 x
はじめまして。

先月から、ぴーす犬舎のドンぺり×チョイスのイエローリボン(クリュ)を
飼い始めたリュリママと申します。

PJmamaさんのブログは、クリュを迎えるまえからずっと楽しく読ませていただいています。

実は、私たちも1998年から八ヶ岳南麓に通っています。
先代ゴルのrully(リュリ)は野辺山の犬の牧場から来ました。
大泉谷戸の「風音」の近くの林道がリュリの散歩道でした。

私たちも始めは、週末ごとに八ヶ岳に通っていましたが、今では連休や長期の休みのときしか行けません。

クリュは今度の連休が八ヶ岳デビューです。

PJmamaさんのブログでみたいろいろなお店に行ってみたいですが、
連休のときは混んでいるでしょうから、夏休みまでお預けでしょうか・・。

八ヶ岳で小柄なゴルを見かけたら、お声をかけてください。
ジャスパーくんの八ヶ岳GF2号になれればうれしいです。
Commented by PJmama at 2012-04-14 21:36
◆リュリママさん
初コメントありがとうございます♪
さっそく「ぴーす犬舎」で赤ちゃんのときのクリュちゃん見ました。
美人さんですねえ。
リュリママさんのブログも発見。
いたずら前回の様子。かわいいですね。
先代のリュリちゃんが亡くなってから半年ぐらいでクリュちゃん引き取られたんですね。 うちと同じです。
今度の連休が八ヶ岳デビューですか。
ジャスパーはお散歩デビューが八ヶ岳だったのですっかり野生児になりました。
GW会えるといいですね。ジャスパー、イケずしないといいけど。
by PJmama | 2012-04-11 21:25 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)