八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

庭で使うもの

前に買った、庭で土とか運ぶキャリーの車輪が割れてから使っていないので、別のキャリーを買いました。
(傾斜が多いので一輪車が使いこなせない)

それがこちら。
d0152765_21442083.jpg

ディノスのガーデンカタログで3つでいくらっていう中で見つけたもの。
ごみ袋がセットできます。コンテナおけば、重たい石とかも運べるって書いてありました。
使えるかなあ。


もう一つが玄関先に置きたいと思っている、フラワーピクチャーフレームスタンド(正式名称わからず)。
ブログ友達、バラ師匠のMaryroseさんのお店、「ラ・シルフィード」の玄関脇に置いてあって、素敵だったから聞いたらご主人の手作りだとか。

作ってもらっちゃいました。
d0152765_21494319.jpg

色を塗らないでもらって、自分で好きな色を塗ることにしました。
ちょっと古びた感じにしたかったので、そういうふうにペンキ塗っていたcocoさんにメールで教えを乞いました。
そうしたら、まず墨の薄めたのを塗るということだったので、塗ってみたのがこちら。
d0152765_21514246.jpg

渋い。
乾いてからペンキを塗りました。
ペンキは水性。ジャスパーのイメージカラー、ティール(青緑色)。
市販ではないので、青2:緑1の割合で混ぜてみました。
塗った後で、スポンジで拭いて完成です。
d0152765_2215483.jpg

色は思ったとおりの感じになりました♪
このやり方だと色むらを気にしなくていいからいいですねえ。(私だけ?細かいこと気にしない性格なんです)
陶芸でゴールデンのシルエット陶板を作って花と一緒に飾りたいと思っています。
ちゃんとでき上がったらまた写真アップしますね。

そうそう、このフラワーピクチャーフレームスタンド、お店でも売っていましたよ。
皆さんもいかがです?
[PR]
Commented by coco at 2012-04-12 14:20 x
パチパチパチ!!! とっても雰囲気良く出来上がってますねぇ~♪
色ムラなところが表情があっていいわぁ!
ティールカラーがアンティークっぽくて^^
それに何より、フレームが可愛いです☆
Commented by Maryrose at 2012-04-12 23:52 x
いい感じに仕上がりましたね♪
墨を先に塗っているのですか。
その上から水性ペンキを塗ったのね。
色が違うと雰囲気も違うのが面白いわ~。
上手に塗ってもらえて余計引き立ちました。

これは「プランツフレーム」とも呼んでいます。
お花やグリーンが入るときっと素敵です!
Commented by PJmama at 2012-04-13 10:32
◆cocoさん
塗っているときはあまりわからなかったんですが、写真に撮ると色むらがよくわかりますね。
だんだん後ろの板の色むらが気になりだしました。
もうちょっとペンキ塗ったほうがいいかなって。
色むら塗りのいいところは後から補修しても気にならないところですね♪
今週行ったら、ちょこっと補修してきます!
ポット受けも買ったので、試しにいくつか草花買って飾って写真撮ってみます。
cocoさんもパパさんに作ってもらったらいかがですか?
その前にMaryroseさんのお店には二つあるので、見に行ってみてくださいな。
色が違うと雰囲気も全然違いますから。
Commented by PJmama at 2012-04-13 10:38
◆Maryroseさん
家の雰囲気に合わせて色が塗れたので白木でいただけてよかったです。
いつでも水があたるところでは水性はよくないみたいですけど、うちはいないときは軒下に置いておくので、水性でもいいかなって選びました。

フレームの正式名称がわかってよかった♪
ブランツフレームですね。
草花飾るのも個性が出るんでしょうねえ。
形や色合わせとか。
ちょっとやってみます♪
by PJmama | 2012-04-09 22:11 | ガーデニング | Comments(4)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama