今の畑 4月2週目 2012

夏に向けて、畑の準備をしました(夫が)。

私はディノスガーデンのカタログで、これを買いました。
d0152765_2205220.jpg

PHを測るものです。

ブルーベリーは酸性土、他の野菜は弱アルカリ性がいいので、測ってからJマートでピートモスや石灰、肥料を買いに行きました。

戻って、夫が畑の土作りをしている間に、私はジャスパーを連れて、久しぶりにフィリーちゃんに会いに行きました。
エンガワカフェで待ち合わせ。
ジャスパー、覚えていないのかワンワンいいました。まったくぅ~。
イチゴのパフェ食べたんですが、また写真撮るの忘れました。
d0152765_2211892.jpg

この後maryroseさんのお店に寄って、ちょっとおしゃべり。
お店の中では猫のミッシェルちゃんが撫でてぇって甘えてきました。
d0152765_22143763.jpg

とっても甘え上手。

ひまわり市場でお買い物して戻ったら、畑はすっかり準備できていました。
d0152765_2216976.jpg

土も肥料もたくさん買うので、うちの畑でできる無農薬有機野菜、めちゃめちゃ高くなると思います。

畑は夫の担当なので、口をはさむのはやめていますけどね。
[PR]
by pjmama | 2012-04-07 22:18 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by 山栗 at 2012-04-08 06:49 x
今日は、南アルプスが実に美しいですね。オット、とうとう農作業始まりましたか。清里の山奥は、まだ昨秋の大根が植えっぱなしのまま。付近の畑では、村人がそろそろ、いい香りのする肥料を鋤きこみ始めています。
庭のほうも、木々の芽が動き始めましたね。一番乗りはレンギョウかな。
Commented by どうも気になる at 2012-04-08 18:41 x
「めちゃめちゃ高く鳴戸」ですか・・・。
私、誤字脱字が気になる性格なのです。
許してくださいね!
Commented by pjmama at 2012-04-08 19:29
◆山栗さん
芽吹いてくる4月終わりごろ、雪をかぶった南アルプスとのコントラストが一番きれいかもしれません。
夫、今回は畑の準備に来られてよかったです。
あとはGWに植え込み。
清里は2週間遅れてスタートでしょうか。

うちのレンギョウはもうすぐ満開です。レンギョウの横のコブシは明日あたり花が開きそうです。
里は春ですよぉ。
Commented by pjmama at 2012-04-08 19:31
◆どうも気になるさん
下のほうに行くほど気が抜けます。
気がついて直してから、コメントを読みました。
なので、鳴戸を読んだ人はすくないかも~。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧