今の庭 3月4週目 2012

今年の3月は寒い日が続くから、それほど変化はないんですが、備忘録で残しておきます。

それほど目立たなくてもよく見ると赤ちゃんタンポポが私道の砂利道にたくさん。
大きくなればなるほど抜くのが大変(今でさえ根まで全部取るのは難しい)なので、はいつくばりながらタンポポ抜き。
地味な作業をしました。
d0152765_20393822.jpg


あとは庭の見回り。
消えてなくなっていたと思っていたペニーロイヤルミント、しぶとく生き残っていました。
d0152765_20403443.jpg

虫よけにもなるみたいだし、丈が大きくならなくて広がっていきそうだから、増やしたい品種です。
今回3つ買ったし、どこが合うか暖かくなったら、植えようと思います。

先週咲き始めたクロッカス、今回は前より増えていました。
d0152765_2045643.jpg

最初に咲いたのが寒咲き(早咲き)クロッカスで、今咲いているのが春咲きクロッカスみたいです。
調べていろいろわかってきました。
春咲きクロッカスのほうが大きいんですね。
ここにクロッカスを繫茂させたくなりました。

さあ、来週は何が咲き始めるでしょうか。
[PR]
by PJmama | 2012-03-26 20:56 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by aosta at 2012-03-30 07:20 x
ペニーロイヤルミント、立ち上がった花穂が可愛いですよね。
昔の庭にありました。
あの頃はハーブに凝っていて、ミントをみつけるととすぐ買いこんでせっせと植えてました。でもミントってすぐ交雑しちゃう(哀)おまけに凄い繁殖力。地下茎でどこまでも伸びて行く!! あの苦い体験がトラウマになって、出番の多いハーブなのに今の庭で植えていないのです。せいぜい鉢植え。でも斑入りのジンジャーミントには未練があります。お店でもなかなか売ってないし。
Commented by マビ母 at 2012-03-30 16:24 x
初めまして。
八ヶ岳、ステキですね!雑木林に憧れます。
ワンコのために建てられたとか、私達も同じです。
そして、私達も別荘を建てて一年程で最年長の子を亡くしました。

お庭が広いから大変でしょう?
やっぱり一番は、草刈り?
うちは、夏は、草刈りに行っているような気がしてきます。

春はこれからですね。
更新を楽しみにしています。
Commented by PJmama at 2012-03-30 20:19
◆aostaさん
ペニーロイヤルミントの花って見た記憶がありません。
イネ科の雑草に隠れてたのか、それを刈るとき花芽も刈っちゃったのか。
ミントって本当にいろいろな種類が出ているんですね。
日野春ハーブガーデンにもたくさんあるけど、白州の道の駅にも多い。
うちは雑草対策で低い匍匐性のミントを植えたいと思っています。
今あるのはコルシカミントとペニーロイヤルミント。
どんどん繁殖してもらっても構わないんですけど、それほど勢いはありません。
交雑しようがなんだろうがこちらとしては構わないんですけどねえ。
ジンジャーミントって初めて聞いたかも。
生姜の匂いがするのかしら。
氷水に入れて飲んだらさわやかそうですね。
Commented by PJmama at 2012-03-30 20:28
◆マビ母さん
コメントありがとうございます♪
マビ母さんのブログ拝見しました。
瀬戸内海のほうなんですね。
穏やかな気候で植生も違いそう。
八ヶ岳の春はまだまだです。
うちはまだ下のほうだし、日照時間が長いところなので、最初に花が咲きますが、それでも東京に比べて2週間は遅いかも。

別荘の庭は半分雑木林ですが、明るく乾燥した雑木林なので、シダとか生えないんですよねえ。
それでも雑草は生えないので、楽です。
それ以外の場所は雑草の天下なので、初夏から秋までは雑草との戦いです。
草刈り機での草刈りも年5回はしていると思います。
いろいろ草花植えただけに人に任せられなくなっているのがつらいところです。
でも雑草なくなったらすっきりして気持ちいいんですけどね。

マビ母さんはオールドローズがお好きなんですね。
うちはあまりバラは植えていませんが、周りがすごいのでバラの季節のレポートお楽しみに~。
Commented by coco at 2012-04-01 09:50 x
お早うございます。
とにもかくにもほふく性のものでどんどん広がって雑草を抑えて欲しい!! あ~その気持ちそっくりそのまま同じです!(笑)
雑草も抜いていると、今度は違う種類の物が急に繁殖して来るようになって、これまでタンポポとかに抑えられていたんだろうな、と思いました。
昨年はオットがタンポポ取りに力注いでましたから!
自然界の力強さを見た感じです。
Commented by PJmama at 2012-04-02 19:21
◆cocoさん
こんばんは。
そうなんですよねえ。
匍匐性+丈が短い+密集して生えるっていうのがいいですよねえ。
雑草でも丈が短ければ目くじら立てなくてもいいんですけど。

開発した土地は最初土だけだったのにどこからか種が飛んでくるのかジャスパーが運んでくるのか雑草が毎年増え続けています。
週末しか入れれないのだから草刈の時間は短くしたいんです。
今年の戦いはどうなるかな?


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧