七賢の麹

東京のスーパーで売っていた塩麹がなくなりかけていて、この間の「はなまるマーケット」で塩麹の作り方やっていたので、白州の造り酒屋「七賢」に行ってみました。
なんかお酒作っているところのほうがよさげだったので。

人気だからないかなって思ったら、麹はたくさんありました。
d0152765_2032383.jpg

塩麹は売り切れだったけど。
麹と隣にあったお酒の入浴剤を買いました。
東京帰ったら塩麹作るつもり。

店の中、お雛様が飾られていました。
この辺は旧暦まで飾るのかもしれませんね。
d0152765_20342433.jpg


この後、白州の道の駅に寄ったんですが、こちらには麹(白州のお米から作られた)と塩麹売っていました。
ここは野菜もハーブも安いです。
キッチンハーブといろいろなミントが小さいのは80円、普通サイズで150円。
それもぴちぴち元気な苗です。
特別なハーブじゃなければ、ここで十分だなって思いました。
[PR]
by PJmama | 2012-03-25 20:38 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)
Commented by 山栗 at 2012-03-26 13:33 x
PJmamaさん今日は!
七賢の麹、確かによさそうですね。塩麹が今、はやっていますね。魚や肉に塗って焼くだけでも美味しいですね。昨日は、米と麦の麹を使って、初めての味噌作りを手伝わせていただきました。なかなか、大変な作業でした。
私も、ツイッターをやり始めましたよ。よろしく。
Commented by PJmama at 2012-03-26 20:02
◆山栗さん
麹200gだろうと思って買ったら、400gでした。すごくたくさんできますね。
1週間ぐらいで出来上がったら、冷蔵庫で保存すれば半年は持つって言ってましたから、自分で作るほうが安上がりですね。
味噌作りは体力使うみたいだけど、塩麹はまったく手間いらず。
塩麹出来上がったら、魚や肉を漬け込んでいろいろ楽しみたいと思っています♪
Commented by tama_ajisai at 2012-03-26 20:54
こんばんは!
塩麹、大ブームですね。
友達から手作り塩麹をもらったので鶏肉に漬け込んで焼いたら
お肉がふんわりして美味しかったですよ。
市販品でも試したのですが友達のほうが甘くなくて私好みでした。
作る人によって味が違ってくるのでしょうか・・・。
出来上がりが楽しみですね!
Commented by PJmama at 2012-03-26 21:00
◆tamaajisaiさん
こんばんは~。
最近またテレビで塩麹取り上げられていますね。
確かになんにでも使えるし使い勝手が良い調味料ですよね。
なんか大量にできそうなので、もしお手持ちの塩麹がなくなったらおっしゃってくださいな。
お分けしますよ♪
Commented by chiko at 2012-03-30 12:43 x
こんにちわ!
うちの塩麹は七賢さんの麹でつくりました。
半分の200gに塩60gと水240CC。先日1回目を使い切ったので、冷凍庫にのこしておいた残りの200gで2回目仕込み中です。
鶏肉、豚肉、お肉類を漬けこんで焼くと美味しいです。
麹の違いで、味が変わるかはわかりませんが・・・
Commented by PJmama at 2012-03-30 20:33
◆chikoさん
こんばんは~。
おいしくできました?
スーパーで買った塩麹は真っ白なのに、今仕込んだ塩麹は薄いクリーム色。
大丈夫なのかちょっと心配になります。
毎日かき混ぜなければいけないとのことなので、明日八ヶ岳にも持って行こうと思っています。
今の時期っていつごろできるのかしら?


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧