八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

七賢の麹

東京のスーパーで売っていた塩麹がなくなりかけていて、この間の「はなまるマーケット」で塩麹の作り方やっていたので、白州の造り酒屋「七賢」に行ってみました。
なんかお酒作っているところのほうがよさげだったので。

人気だからないかなって思ったら、麹はたくさんありました。
d0152765_2032383.jpg

塩麹は売り切れだったけど。
麹と隣にあったお酒の入浴剤を買いました。
東京帰ったら塩麹作るつもり。

店の中、お雛様が飾られていました。
この辺は旧暦まで飾るのかもしれませんね。
d0152765_20342433.jpg


この後、白州の道の駅に寄ったんですが、こちらには麹(白州のお米から作られた)と塩麹売っていました。
ここは野菜もハーブも安いです。
キッチンハーブといろいろなミントが小さいのは80円、普通サイズで150円。
それもぴちぴち元気な苗です。
特別なハーブじゃなければ、ここで十分だなって思いました。
[PR]
Commented by 山栗 at 2012-03-26 13:33 x
PJmamaさん今日は!
七賢の麹、確かによさそうですね。塩麹が今、はやっていますね。魚や肉に塗って焼くだけでも美味しいですね。昨日は、米と麦の麹を使って、初めての味噌作りを手伝わせていただきました。なかなか、大変な作業でした。
私も、ツイッターをやり始めましたよ。よろしく。
Commented by PJmama at 2012-03-26 20:02
◆山栗さん
麹200gだろうと思って買ったら、400gでした。すごくたくさんできますね。
1週間ぐらいで出来上がったら、冷蔵庫で保存すれば半年は持つって言ってましたから、自分で作るほうが安上がりですね。
味噌作りは体力使うみたいだけど、塩麹はまったく手間いらず。
塩麹出来上がったら、魚や肉を漬け込んでいろいろ楽しみたいと思っています♪
Commented by tama_ajisai at 2012-03-26 20:54
こんばんは!
塩麹、大ブームですね。
友達から手作り塩麹をもらったので鶏肉に漬け込んで焼いたら
お肉がふんわりして美味しかったですよ。
市販品でも試したのですが友達のほうが甘くなくて私好みでした。
作る人によって味が違ってくるのでしょうか・・・。
出来上がりが楽しみですね!
Commented by PJmama at 2012-03-26 21:00
◆tamaajisaiさん
こんばんは~。
最近またテレビで塩麹取り上げられていますね。
確かになんにでも使えるし使い勝手が良い調味料ですよね。
なんか大量にできそうなので、もしお手持ちの塩麹がなくなったらおっしゃってくださいな。
お分けしますよ♪
Commented by chiko at 2012-03-30 12:43 x
こんにちわ!
うちの塩麹は七賢さんの麹でつくりました。
半分の200gに塩60gと水240CC。先日1回目を使い切ったので、冷凍庫にのこしておいた残りの200gで2回目仕込み中です。
鶏肉、豚肉、お肉類を漬けこんで焼くと美味しいです。
麹の違いで、味が変わるかはわかりませんが・・・
Commented by PJmama at 2012-03-30 20:33
◆chikoさん
こんばんは~。
おいしくできました?
スーパーで買った塩麹は真っ白なのに、今仕込んだ塩麹は薄いクリーム色。
大丈夫なのかちょっと心配になります。
毎日かき混ぜなければいけないとのことなので、明日八ヶ岳にも持って行こうと思っています。
今の時期っていつごろできるのかしら?
by PJmama | 2012-03-25 20:38 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama