ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

咲く時期が…

おととい行って昨日帰ってきたんですが、庭を確認したらユリエリアに紫のクロッカスがあちこちから出ていて、その間に小ぶりのアイリスが咲き始めていました。

d0152765_11335161.jpg

クロッカスもアイリスも枯葉の間なので目立たないし、枯葉を片づけるにはまだ寒くてできないので、なんか寒々しい。

春にブルー系は寒そうだったかな。
袋には濃い赤紫のチューリップ、紫のクロッカス、アイリス、アネモネ、ムスカリが入っていたんですよね。
買ったときは全部一緒に咲くイメージで、順番に咲いていくっていうイメージじゃなかったんですよねえ。

オランダは寒いから一緒に咲くのかもしれませんけど。
東北以降とか標高高いところとかは暖かくなってから一緒に咲いていいのかもしれませんね。

同じ種類のもので同じ時期に咲くもの秋に植えるかなあ。
ホント試行錯誤です。
[PR]
by PJmama | 2012-03-18 11:40 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by 山栗 at 2012-03-18 20:54 x
Pjmamaさん、今日は!
1か月ぶりに八ヶ岳に戻ってきました。真冬の寒さでしたが、我が家では黄色クロッカスが咲いていました。春先は黄色が昆虫には引きつけられる色とか。紫は人間の好みかな。

陶芸始められたのですね。湯のみ上手くできましたね。かなり大型の手びねり作品、何でしょうか。花瓶かな、それともジャスパー君の愛用品かな。
スキーは忘れていたと思っていたのに、直ぐに思い出すことができました。どうもハマりそうです。来シーズン是非ご一緒に、行きましょうよ。八ヶ岳南麓のゲレンデを制覇しましょうか。
Commented by Napoli at 2012-03-19 11:04 x
こんにちは~!

アイリスが素敵な色で可愛いですね。
私もアイリスはお迎えしたいんです。
確かに枯葉を取り除いてしまうとPJmamaさんもアイリスも寒いかもですね。

そして、気候によっては一緒に来たものもバラバラに咲いたりするんですね。
ボストンにいた時、梅と桜とライラックとチューリップが遅い春に一斉に咲いていましたっけ。
初めて見た時は驚きましたね~。

開花のタイミングをいろいろ研究してみるのも楽しそうですね。

私は今年は以前教えていただいたクラウンベッチを植えたくてあちこち探しています。
苗は出てるんですが、種では見つからないんです。
面白いですね。
Commented by PJmama at 2012-03-20 20:31
◆山栗さん
早春のまだ何も芽吹いていないときに咲く花は確かに黄色が多いですね。目立つからでしょうか。
桜やモモの花のピンク色と一緒なら紫や青も引き立ってきれいなんですけどね。
花壇ならいいかもしれませんが、雑木林の中だと変だったかも。
来年は白や黄色のクロッカス足してみようかと思います。

陶芸は自分のイメージがあるので、変わった要望に応えるのに先生の頭悩ませています。
どんなのができるかお楽しみに~♪

来年1月から2月の雪質がいい時にスキー行きましょう。
短時間でも楽しめますものね。
Commented by PJmama at 2012-03-20 20:40
◆Napoliさん
植えたのはミニアイリスだったみたいです。
遠くからだとクロッカスとあまり見分けがつかないんですよ。
群生したらかわいいかもしれませんね。

原村は咲く時期が近いんじゃないでしょうか。
今から春にいろいろなお宅の庭でどんな花が咲くのか確認しておくといいかもしれませんね。

クラウンベッチ、確かに種は見たことがありません。
これ、マメ科で繁殖力が強いし、根が張るので、植えるところ考えないと後で大変になるかも。