八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

初めてルークと

今日は3回目の吠える子のためのしつけ教室。
教室に行く前に、たまたま近くにお住いのnaomaruさんのところに寄って、新しく家族に迎えたラブのルーク君に会ってきました。

おうちの近くの散歩道で待ち合わせ。50メートル近くでお互い認識した時の様子といえば…。
ジャスパーは相変わらず、吠えてそばに行く~ってアピール。
ルーク君は耳を張って体を乗り出し興味津々の様子。

ジャスパーを少し落ち着かせたところで、近づいて行ってご対面。
ルーク君積極的に身を乗り出してご挨拶。
バタバタ来るわけじゃなかったので、ジャスパーもガウガウ言わずに挨拶していました。
からんでも遊べそうだったけど、狭いところだったので、今回はコントロールしてそれほど遊ばせませんでした。
今度は広いところで遊ぼうね。ルーク。

ツーショットは微妙な距離だけど、緊張はしていない。
だけど、お二人さんがちゃんと前を向いているのが撮れませんでした。
d0152765_22425437.jpg
d0152765_22431072.jpg


naomaruさんが撮ってくれた写真はこれから友達になれそうなこのショット。
d0152765_22435535.jpg


これで八ヶ岳でもまた遊べる友達増えました。
ホントよかったわあ。気が合うようで。

ちょっと歩いてからしつけ教室行ったから、ずいぶん我慢できていました。
吠えている子たち(またあっちいけ~ってマルチーズ2匹とダックスがギャンギャン吠えまくり)を全く無視するのはまだ難しいんですけど、最初に比べると諦めて無視できる時間も増えてきました。
ジャスパー、成長しているんだろうか??
[PR]
Commented by coco at 2012-03-15 10:27 x
お久しぶりです!
naomaruさんのところルーク君来て、ジャスパー君お山でも遊べるワン友増えて良かったですねぇ。
中旬以降になると思いますが、日野春ハーブガーデンに行くつもりでいるので、寄ってもいいですか?
もう色々芽吹いてきていますね。
Commented by naomaru813 at 2012-03-15 13:10
pjmamaさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
初のワンコとのご対面(私が)だったので、ドキドキでした。
ベテランのpjmamaさんで良かった~。

今日はアイアンバロンに買いだしに行ってきますね。
Commented by PJmama at 2012-03-15 19:48
◆cocoさん
最近2歳を過ぎてぼく男だから強いんだぞぉ~って怖がりのくせに虚勢張るから、9か月の男の子のルークにどう対応するかちょっと不安だったんですが、ルークが遊びた~いって愛想がいい子だったので、事なきを得ました。
体が大きいから気を使います。
人には甘ったれな子なんですけどねえ。
ジャスパー、ひ~ひ~ないて歓迎するので寄ってくださいな。
Commented by PJmama at 2012-03-15 19:54
◆naomaruさん
こちらこそ~。
犬との対面って子犬のときはいいんだけど、成犬になったら気を使いますよね。
naomaruさんまだ慣れていないでしょうし。
自分の犬と相手の犬の表情や態度をよく見ているとわかるので、観察してくださいね。
緊張状態は、耳、鼻の上、首の後ろの毛、足、しっぽでわかります。
相手がじっとルークを見て、ロックオンして体が固まっているときは危ないので、近づかず視線を外させて離れたほうがいいです。
力が強いので、転んで怪我しないように気をつけてくださいね。
ベテランじゃないけど、情報をたくさん持っているので、聞きたいことがあったらなんでもどうぞ♪
by PJmama | 2012-03-13 22:45 | ジャスパー | Comments(4)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama