今の庭 3月2週目 2012

東日本大震災から今日で1年ですね。
テレビで流れる被災地の様子を見、被災者の声を聴くと、本当に悲惨な経験をされて今を生きているんだなと思います。
私ができることは限られていると思いますが、忘れず支援を続けていきたいと思っています。
東北がまた元の美しさとにぎわいを取り戻すまで。

☆☆☆

さて、今年は寒さが続いていますが、里は確実に春に近づいています。
先週はユリエリアだけに芽を出していたチューリップは次々他の場所にも。
d0152765_21183054.jpg

ここは入口のレンギョウの間に植えたチューリップ。
レンギョウの間3カ所に植えたのが全部芽を出していました。よかった♪

こちらは道路際のソメイヨシノの木の根元に植えたチューリップ。
d0152765_2120594.jpg


ユリエリアのチューリップと合わせて今年はたくさん見られるかな。(ほとんど白のはずだけど)

何か植えた球根の芽も出てきました。
d0152765_21223732.jpg

何が咲くのかしら。ムスカリ?シラー?

もうすぐ咲くのが、黄水仙。
d0152765_21245697.jpg

咲き始めたのが、オランダから買ってきたクロッカス。大きいです。
d0152765_21253669.jpg


今回ハーブの整理をちょっとしてきました。
d0152765_21271828.jpg

ローズマリーが枯れてきていたので、一株カット、
枝は干してきました。
それからオレガノの枝の整理。

あと、ブラックベリーの剪定。
カミキリムシにやられていた枝をカットしたので、スッキリしました。

次に行ったら、そろそろタンポポ抜きでもしなきゃなあ。
[PR]
by PJmama | 2012-03-11 21:31 | ガーデニング | Comments(0)