今の庭 3月1週目 2012

土曜日は天気がよく暖かかったけど、今日は曇り、晴れ、後雨と変わりやすい天気でした。
風もそれほどなかったので、庭仕事はしやすかった♪

何をしたかというと、「木の移植」です。
裏のヒノキ林から管理しているHさんに選んでもらった、ユリノキ2本、アオキ、モチ、ナンテン、ヤマモミジ(たぶん)、ウリカエデ(たぶん)。

まず、秋に選んでしるしをつけておいた株立ちのユリノキは渡りデッキの下へ。
d0152765_1913635.jpg

高いユリノキは北西隣家の上側との境へ。
d0152765_19151582.jpg


アオキ、モチ、ナンテンは以前園芸店で目隠しに勧められた常緑の常盤マンサクの後へ。
常盤マンサクは耐寒性がそれほど高くないので、八おろしに耐えられなかったみたいで枯れそうになっていたから、風が当たりにくいところに移植しました。
そこにヒノキ林の中で元気に育っている常緑の木を持っていきました。
d0152765_1919385.jpg


後は、今は葉がないので分りにくいけどたぶんモミジであろう木を移植。
これは下のデッキの西側に植えたオオモミジらしき木。
d0152765_19214571.jpg

渡りデッキに下にはウリカエデらしき木。
d0152765_1923462.jpg


数が多かったから大変だったけど、ヒノキ林は日陰だし、フカフカの腐葉土なので根があまり張っていなくて堀上げしやすくて割と簡単に移植完了しました。

で、庭を見回していたら、芝生エリアに前に植えた西洋ニンジンボクが気になりだしました。
目立つところにあるのに、周りが新緑できれいなのに西洋ニンジンボクは芽吹きが遅くいつまでも枯れた感じであまりきれいじゃないんですよね。
で、場所を下デッキの真下に植えました。
d0152765_19291546.jpg

これがまあ大変でした。
うちの庭の土は固いからしっかり根が張っていて掘り出すのが大変。
力仕事でした。

植えたとき水に「菌の墨汁」と「有機液肥」というのを少し混ぜて水遣りました。
みんなちゃんと根付いて芽吹いてくれるといいけど。

4月になったらわかるので、新緑の季節にレポートします♪
[PR]
by pjmama | 2012-03-04 19:37 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by school-t3 at 2012-03-04 20:43
レポート楽しみです。
「裏のヒノキ林」からそんなに木をもらえるなんてラッキーですね!
やがて立派な林が出来上がりますね♪
Commented by PJmama at 2012-03-05 09:27
◆school-tさん
今週ずっと雨で気温も高そうだからもう移植も大丈夫だと思ったら、今朝は雪。どうなることやら。
「裏のヒノキ林」は手入れがされていない部分があり、そこに勝手に生えてきている木をもらっているんです。
動物が種を運んで出てくるのでしょうか?
うちも松やコナラは赤ちゃん木がたくさんできててはいるんですよね。
これは近くの松から種が飛んできたり、コナラのどんぐりが落ちて芽が出てきたのでしょうね。
混んだ場所に生えるのでどんどん抜いています。
Commented by Napoli at 2012-03-07 10:30 x
こんにちは~!
いろいろな木を植えてらっしゃるのですね。
この夏は緑がたくさんんで素敵な雰囲気になりますね。^^

私も今年は白樺やアオダモを植えたいと思っているのですが、植樹後頻繁に水遣りを出来る訳じゃないので、まだ半分躊躇しているんです。
でも、PJmamaさんの記事を拝見して、やっぱり何か植えてみたくなりました。^^

PJmamaさんが植えてらっしゃる樹木は大きさはどの位ですか?
それから移植する場合って、どのくらいまでだったら可能なんでしょうか?
Commented by PJmama at 2012-03-07 22:02
◆Napoliさん
こんばんは~。
ちょっと植えるの早すぎました。もう里のほうは氷点下にならないだろうって高をくくったのがいけなかったみたい。一応枯葉でマルチングしたけど、足りないかもしれないので、今週霜よけしに行こうと思っています。根が霜にやられたら枯れちゃうみたいだし。
木を植えるのは休眠期だから、秋から春の芽吹きまでがいいみたい。原村なら4月はじめでも大丈夫じゃないですか?
水遣りは植えたときは十分しないとだめですが、その後は春なら雨が降るから水遣りに行かなくても大丈夫じゃないですか。
業者に植えてもらった木は高いので3、4メートルあったと思います。
自分で買ったり、移植したのは一番高いので、2.5メートルがせいぜいですね。穴掘るのが大変なんですもの。
場所が合えば、3年後にぐんぐん伸びると思いますよ。
でも、それぞれ樹木によって日当たりとか好きなところがあるから、ちゃんとわかってから植える場所を決めたほうがいいかも。また、家を建てるときに邪魔にならないような場所を選ばないと後が大変かもしれませんね。
うちは日当たりよすぎる場所にコハウチワカエデ植えて失敗しました。最近は樹木図鑑で情報を得るようにしています。


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧